記事一覧

アイルランドと上田がラグビーでつながったら…(私の妄想)

来週末に都内でさせていただくアイルランド本のイベントに向けて一時帰国しています。

地元の新聞で本の出版のことを取り上げてくださるとのこと、インタヴューをお受けしたのですが、その際に2019年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップのことが話題となりました。日本とアイルランドが同じ予選プールに入ったことで、ラグビーを通してアイルランドに注目が集まっているようですね。

我が故郷、長野県上田市は、2019年RWCの公認チームキャンプ地に立候補している90の自治体のひとつ。上田市には「ラグビー合宿の聖地」として知られる菅平高原があり、ラグビーには縁のある土地柄です。
今後さまざまなプロセスを経て、公認キャンプ地が正式に決定するのは2018年春以降とのことですが、ここで私の妄想が。もしもアイルランド・チームが上田でキャンプすることになったら…それってすごいかも!!!

どの国を受け入れるのか選ぶことは出来ないそうですが、我が故郷にアイルランド・チームが来たらそれはもうすごい縁です。チームがキャンプする上田のことがアイルランドでも紹介されるでしょうから、ウエダ出身!ってアイルランドで言えば、どこでも通じるようになる!
上田市民は子供から大人までアイルランド国旗が描けるようになって、地元小学校の給食にアイリッシュ・シチューが出ちゃうかも…などと妄想が広がる、広がる(笑)。
(←かつて日韓サッカーワールドカップでアイルランド・チームがキャンプした千葉市ではそうしていました)

この妄想が予言になったらとってもうれしい♪


初夏の緑がきれい。近所に咲き乱れる野生のアイリス

コメント

お誕生おめでとうございます。

1日遅れになりましたが、本のお誕生おめでとうございます。
そして、ナオコさんはご出産おめでとうございます。
5/29は出産記念日ですね(⌒▽⌒)。
ラグビーの妄想、私はしょっちゅうしてますよー。(o^^o)
上田でアイルランドがキャンプ、いいですね。私もそうなるようお祈りしますね(-人-)
試合の開催地ばかり注目してましたが、キャンプ地にも注目ですね。
キャンプ地なら練習風景見れたり、町を歩くラガーマンに遭遇できるチャンスとかがかも。
またまた妄想が、、、;^_^A

Re: お誕生おめでとうございます。

ははは、出産祝いですね(笑)。ようはっぱさん、ありがとうございます♪

そうですよね、キャンプ地の方が選手を身近で見られるチャンスあり。
上田にアイルランド・チームを!委員会、作ろうかな…と真剣に思い始めました!!!

本日、届きました。

アマゾンで注文していた、あなた様の「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」が、本日届きました。早速読ませていただきます。当分、僕の枕元にあり、アイルランドの夢を見させていただきます。もちろん、チャンスがあればアイルランドへ行きたいと思います。

Re: 本日、届きました。

梶原さま、ありがとうございます!
アイルランドの夢、どんどん見てください、そのうちに現実でアイルランドに到着していることと思いますから!

いつもコメントくださり、感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ