記事一覧

2019年RWC 日本とアイルランド、同じプールAに入る

irelandrugby
シャムロックとラグビーボールのアイリッシュ・ラグビーのロゴ(「日本代表とW杯で対戦!アイルランド代表のラグビーについて」より抜粋)

今年は日本にとっての「アイルランド年」かもしれません!

数日前に、2019年ラグビー・ワールドカップの予選プールの組み合わせ抽選会が行われ、アイルランドと日本が同じプールAに入りましたね。(ほかにスコットランド、欧州予選1位、欧州・オセアニアプレーオフの勝者)
日本と対戦するアイルランドってどんな国?ということで、2019年に向けて今後メディアでの露出が増えていくことと思います。
6月にはワールドカップの予行演習をかねたテストマッチが行われますが、日本代表VSアイルランド代表は、静岡(6月17日・静岡エコパ)と東京(6月24日・東京味スタ)で対戦することが決まっています。

今年は日本とアイルランドの外交関係樹立60周年の記念の年。
このような年に本を出版できたことにも縁を感じずにはいられません!

コメント

善戦して欲しい日本チーム

アイルランドの魅力を追い求めてここ数か月前からいろいろ調べ、あなた様のブログに辿り着きました。国交樹立60周年の記念の年なんですね!ラグビーの試合では歴史に残る善戦をしてほしい日本チームです。

6月17日エコパ

6月に試合がある国とまさか同じプールになるとはですよね〜。
ルーマニアも同じプールになる可能性があるので、6月のテストマッチは楽しみです。
ただ、アイルランドの選手はブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに入ってる方11名は日本に来ないので、それが、どうなるのか、また楽しみですね。
私はエコパに見に行きまーす。(^_^)/
ギネスビールも売ってるかなあー。

come on Ireland!

Rugby WCの組分けが決まり、また6月の来日も迫り、腹の底からIrelandを応援するつもりです。少しですがコークとカウンティ・ダウンに滞在をしていた事があり緑のシャツに込められた気の強いIrelandのrugbyが大好きです。ギャリー・リングローズ選手が日本の田村選手を華麗に抜き去るのを楽しみにしています。

Re: 善戦して欲しい日本チーム

ありがとうございます!
そうですね、日本はこれまでアイルランドに一度も勝ったことがありません。2000年にダブリンで行われた日本VSアイルランドの試合を見に行ったことがありますが惨敗でした。
今は日本もレベルアップしているので、良い試合になるといいですね!

Re: come on Ireland!

オドナヒューさん、コメントありがとうございます!
アイルランドのラグビーは本当にいいですよね。スター選手が次々引退して、昨年今年は世代交代の感がありますが、ワールドカップの頃までにはさらにレベルアップしていることを願います。あ、日本も!

Re: 6月17日エコパ

ようはっぱさん、静岡で私の分も応援してきてください!
そうなんです、ライオンズと重なるんですよね。日本、アイルランドに初勝利するチャンスかも!いずれにしても楽しみです♪
ギネス売っていたらすごいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売
アマゾン予約受付中!
イカロス出版サイト予約受付中!

東京で出版イベントします!

現地在住ガイドが語る、アイルランドの愉しみ方
日時 2017年6月3日(土)14:00~15:30
会場 八重洲ブックセンター(JR東京駅 八重洲南口)
定員100名 ※満席のためキャンセル待ち
≪追加設定!≫
同日17:15~18:45 ※お申込みはこちら
(株)ユーラシア旅行社HP

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ