記事一覧

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」出版のお知らせ

ついに私のアイルランド本の詳細をお知らせできる時がきました!

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版) 5月29日発売

アマゾンならびにイカロス出版ウェブサイトより、ご予約受付中です。

ikarosbook0517
素晴らしい編集とデザインで素敵な本に仕上げていただきました♪

昨年の夏から準備をはじめ、冬の3~4か月間に集中して追加取材と執筆。この冬はサーフィンも友人たちとの社交も封印して、時には睡眠時間も削りひたすら作業に明け暮れましたが、実はとっても楽しかったのです!

自分でも忘れていましたが、もともと本性は家ごもり系。太ってしまうし、体がなまってしまうので運動してアクティブにしていますが、子どもの頃の私は家で本を読んだり、物語を書いたり、空想にふけっているようなタイプでした。自分でも忘れてた(笑)。

本を1冊産みだすという作業は、実際にやってみて、お産のようだと思いました。
子どもが自分の体内でどんどん大きくなっていき、最後の最後、力んで産みだす時はすごかった。そして生まれた喜びも束の間、あっという間に成長してお嫁に行ってしまったような気分。実体験はありませんが、お子さんを産み育てるとはこんな感じなのかな~と疑似体験した気分です(笑)。
きれいな表紙がついて世に出た今は、私のもとを離れて遠くへ行ってしまったようで、お腹で育てていた頃がちょっとなつかしいです。

「産み出す」エネルギーというのは相当なものだったようで、執筆期間中に私の身の回りのものがどんどん壊れていきました。
テレビのリモコン(これは壊れたのではなく行方不明。暮れからリモコンがないのでテレビ見てません・笑)、電子レンジ、調理オーブン。ここまではまあよしとして、携帯電話、車が壊れていったときには次に何が壊れるのかな~なんて予想してしまったくらい。
車は道の真ん中でクラッチがこわれてレッカーされ、修理して2週間後くらいに、なんと同じ道で別の理由で故障。つには廃車になってしまったのです!
(その車の鍵に自宅の鍵をつけっ放しにしてガレージに預けてしまい、家に入れない!事件もあった…笑)

そんなわけでエネルギー爆発を起こしながら(いえ、実際には優秀は編集者のSさんとデザイナーのNさんにお世話かけまくりながら)、素敵な1冊が完成しました。
ぜひお手に取って緑の島に想いを馳せていただけたら嬉しいです♪

コメント

おめでとうございます

本の完成、出版、おめでとうございます。
私は、出産と子どもの結婚は経験してますので、本の出版ってあんな感じなのか〜って想像しました。(笑)
でも、もっと大変だろうなぁと思います。
早速、うちの市の図書館に申し込もうと思います。
ラグビーW杯の抽選会が昨日日本でありました。
アイルランドは日本と同じプールなので、これからますますアイルランドに注目が集まりますね!(^-^)
試合も夏の旅行も楽しみです。

Re: おめでとうございます

ありがとうございます!
図書館に申し込んでくださるとのこと、嬉しいです。そう、出産&子育てを超特急で経験した気分(笑)。

ラグビー、日本とアイルランドが同じプールになるとは!
今から楽しみですね!

No title

Naokoさん
2014年の今頃ゴールウェイまでお世話になったNaomiです。
本の出版おめでとうございます。
次回日本に帰省した時に拝見させていただきます。
Angelaとは「Irelandまたぜひ行きたいね」といつも話していますので、この本でその思いが一層強くなると思います。

World CupはJapanとIrelandは同じ組!今からとても楽しみです。(うまく世代交代が進んでくれることを願っています)

No title

直子さんには直接お会いしたことはないのですが、私もダブリン在住で、いつもこのサイトを拝見させて頂いていて、この度の出版のお知らせとっても嬉しく思います。すっかりこの国が自分の国のような、周りも時々私が日本人であることをすっかり忘れていて(笑)。いつかどこかでお会いする機会がありますように。これからも益々のご活躍期待しております。

Naomiさんへ

ありがとうございます!
ご一緒したのはもう3年も前なんですね。なつかしいですね。Angelaとぜひまたいらしてください!
本も見て下さるとのこと、嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんです、日本とアイルランド、同じプールになりましたね!
うちの母までアイルランドのことをテレビでさかんに言っている!というくらいですから、今度話題にのぼることでしょう。
アイルランド・ラグビーは今ちょっと、数年前の勢いがないですね。スター選手が次々引退し、まさに世代交代。2019年には白熱の試合を見せてくれるといいですね。楽しみです!

えむさんへ

うれしいコメントありがとうございます!
アイルランド人は外国人でも同じように接してくれるので、居心地いいですよね。
いつもブログを読んでくださっているとのこと、とてもうれしいです。そうですね、どこかでお会いできる日がきっとあるでしょう。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪

おめでとうございます!

ご出版おめでとうございます!
首を長くして、お待ち申し上げてました。
あなた様の素晴らしい文章が本で堪能できるかと思うとうれしいです。
早速、予約させて頂きます。ワクワクする楽しみが増えました。

Re: おめでとうございます!

梶原さま、どうもありがとうございます!
愉しみにしてくださりとても嬉しいです。
編集の方が本のテイストに合うように直してくださっていますので、文章はブログとはちょっと違う感じかもしれません。文字数が限られているので、削って削って、エッセンスのみ残った感じです(笑)。
これもとてもよい勉強になりました!
感想よろしかったらお聞かせください。アマゾンなどに書き込んでいただけたら嬉しいです♪

おめでとうございます♪

直子さんへ

ご出版おめでとうございます!
三年前お世話になったAngelaです。
直子さんと一緒にモハーの断崖に行ったことは、今までもこれからもずーと美しい思い出になると思います。
直子さんの本は、Naomiさんに頼んだから、ぜひ拝見させていただきます。

さて、Naomiさんは今Six Nationsのチケットを手に入れるよう必死に頑張っているので、もしアイルランドまで観に行くことになったら、私も一緒に行きます。
私たちは今度のプランを考えておきますが、直子さんのアドバイスも頂きたいし、一緒に行きたいです。
DingleでMurphy's のSea Salt味のIce Creamを食べたい!と私が思っています。:)))

直子さんのブログをいつも見ています。
楽しくて、元気で、ポジティブなエネルギーをいっぱいもらいました。ありがとうございます!
直子さんのままずっとずっと活躍してくださいね。


Angela

Re: おめでとうございます♪

Angelaさん!
コメントありがとうございます。NaomiさんとAngelaさんとは1日ご一緒しただけなのに、1週間くらいずっとご一緒に旅させていただいたような気がしています。ファーザーテッドの家、モハーの断崖、天皇陛下が訪れたパブなど楽しかったですね!
ありがとうございました。

アイルランド本、ご興味を示してくださりありがとうございます。
Six Nationsを観に来るときにはぜひお声おかけくださいね!またぜひお会いしましょう。Murphy'sのアイスクリームも食べに行きましょう!

いつもブログをみてくださり、ありがとうございます。私の方こそ、みなさんに励ましていただき、元気をたくさんいただいています!

おめでとうございます。

直子さん

おめでとうございます!!
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ないです。。
わたしの予言、当たりました。
直子さん、本出すって。

母が元気になったらアイルランド行きます。

ゆきこ

Re: おめでとうございます。

ゆきこさん!!!
メッセージ、ありがとうございます。とっても嬉しいです♪

そんな予言あったのですね。(覚えていない…!)
お母様にくれぐれもよろしくお伝えください。またお会いしましょうね、絶対!!!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売
アマゾン予約受付中!
イカロス出版サイト予約受付中!

東京で出版イベントします!

現地在住ガイドが語る、アイルランドの愉しみ方
日時 2017年6月3日(土)14:00~15:30
会場 八重洲ブックセンター(JR東京駅 八重洲南口)
定員100名 ※満席のためキャンセル待ち
≪追加設定!≫
同日17:15~18:45 ※お申込みはこちら
(株)ユーラシア旅行社HP

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ