記事一覧

朝ドラに出てきた!トランジスタラジオのアイルランド工場

今朝のNHKの朝ドラ「ひよっこ」に、アイルランドの話題が出てきたのをご存知ですか?

実は私、アイルランドから密かに朝ドラを毎日観ています(笑)。日本での放送後にネットにアップされるので、時差の都合で時には深夜に、時には翌朝に。
今日の「ひよっこ」は、奥茨木から集団就職で上京してきた主人公みね子ちゃんが、トランジスタラジオの組み立て工場で働き始める話。
親会社がヨーロッパ進出を目指していて、アイルランドに工場が開かれることが朝礼で知らされます。アイルランドに負けるな!、日本を背負っているのだから頑張れ!と女工さんたちははっぱをかけられ、みね子ちゃんの「アイルランドに負けたら私のせいかも。ところで、アイルランドってどこ?」という心のつぶやきが可笑しい(笑)。

このシーンは東京オリンピックの翌年、1965年(昭和40年)の設定。その頃、トランジスタラジオの工場が本当にアイルランドにあったのかどうか調べてみたところ、1960~66年にかけてソニー(当時は東京通信工業株式会社)の工場がシャノン(Shannon)に実在していました。
みね子ちゃんの働く向島電機の親会社アポロン電機は、高度成長期に会社を大きくしていったソニーをモデルとしているのかもしれません。

transistorradioshannonfactory
これが当時のシャノン工場の様子!ソニー創業者である井深さん(右)が視察に来た時の写真(こちらのサイトより転載)

日本からの駐在員を含め、繁栄期には100人の従業員がいたのだそう。
シャノン空港のあるこの地域は1950年代後半から工場地帯として開発され、アイルランドでいち早く外国企業を誘致していました。トランジスタラジオでヨーロッパ進出を目指していたソニーは、イギリスやヨーロッパ各国をはじめ、英連邦内のカナダ、オーストラリアへも商品を輸出するのによいと考えシャノンを選んだようですが、いざアイルランド人に作業をさせてみたら、不良品が続出。
農家出身のみね子ちゃんもラジオ組み立ての細かい作業はあまり得意ではないようですが、奥茨木に負けず劣らず牧歌的な田舎であった当時のアイルランド人にも向いていなかったよう。
(産業革命時代にグラスゴーに移民し、工場で働いたアイルランド人がまったくなじめなかったという例も。アイルランド人のバックグランドは農業なので、グラスゴーでうまくいかなかった人々は農業で身を立てられるカナダへ移民し直しています)

シャノン工場は材料の調達もうまくいかず、結局6年で撤退しましたが、当時作られたソニーのトランジスタラジオは今ではビンテージ品としてeBayなどで売買されているようです。

transistorradioshannon
こういうラジオがシャノン工場でつくられていました。これはTR-7120というモデル(こちらのサイトより転載)。ほかにTR-510、TR-623などがつくられたよう

ちなみに当時のアイルランドには、ソニーのほか、ミシンで有名なブラザーも進出。1958年にダブリンに工場設立、タイプライターを製造していました。ブラザーは現在もダブリンにオフィスがあります。

トランジスタラジオで私が真っ先に思い出すのは、「トランジスタのボリューム上げて、はじめて2人~♪」というチェッカーズのヒット曲「涙のリクエスト」(笑)。
古き良き時代を思い起こさせるレトロな響き。お部屋のインテリアにあったら素敵かもしれませんね♪

transistaradiobrookshotel
ダブリン市内のブルックス・ホテル(Brooks)には一部客室にこんな可愛いトランジスタラジオが置かれています。イギリスのロバーツ製、80年代のモデルのようです

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ