fc2ブログ

北アイルランドの朝食の定番、ポテトブレッド

数日前よりご案内中のツアーはベルファースト3連泊、ダブリン3連泊という贅沢な日程。
ツアー中はホテルでアイリッシュ・ブレックファーストをいただけるのが楽しみですが、ベルファーストなど北アイルランドのブレックファーストは「アルスター・フライ(Ulster Fly)」と呼ばれ、ダブリンなどアイルランド島のほかの地域ではすたれてしまった「ポテトブレッド(Potato Bread)」が出てきます。

potatobread
残りもののマッシュポテトに小麦粉、バター、牛乳などを加えてリメイクしたのがはじまり

素朴な味ですが、モチモチしていてなかなかおいしい♪
北アイルランドのホテルに泊まるときのお楽しみです。

もうひとつのアルスター・フライの定番は、ソーダブレッド(Soda Bread)。ブラウン・ブレッド同様に発酵させないパンで、代わりにクッキング・ソーダを入れるためそう呼ばれます。
これもなぜか、ダブリンなどではすたれてしまったらしく、北アイルランドの朝食でしか見かけません。

sodabread
たっぷりの油で両面が焼いてあっておいしい。丸く作って6~8等分にします

このホテルの朝食では、ポテトブレッド、ソーダブレッドの隣りにもうひとつ三角形のものが。
これはアイルランド全土で定番、ハッシュブラウン(Hash Browns)ですね。

hushedbrown
コンビニのデリでこれだけ買ってしまうくらい大好き♪

おそらく、このハッシュブラウンがポテトブレッドに取って代わってしまったのではないかと思います。アイルランドでは基本的に家庭で揚げ物をしませんから、暖炉の灯で焦げ目をつけていたポテトブレッドの現代版…がハッシュブラウンなのではないかと。

いずれにしても、朝から3種の炭水化物がずらり(笑)。
ちなみに、ベルファーストのヒルトン・ホテル(Hilton Belfast)の朝のダイニングでした。
(ソーセージ、ベーコン、玉子料理などなど、もちろんほかにもいろいろあります!)

関連記事

コメント

梶原 浩徳

美味しそうです。
北アイルランドでこの料理を食べてみたいと思いました。アイルランドとジャガイモ料理の関係をかみしめてみたいと思いました。

naokoguide

Re: 美味しそうです。
コメントありがとうございます。ぜひぜひ♪
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

福岡市にて講演!
2022年4月24日(日)14:00~

★『赤毛のアン』に見るケルト
→終了、ありがとうございました!

東京「春のケルト市」にて講演!
2022年5月3日(火祝)11:00~

★牛とジャガイモと移民の歴史
→終了、ありがとうございました!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ