記事一覧

アイスホッケー世界選手権観戦 in Belfast

ツアーでベルファースト(Belfast, Northern Ireland)に滞在中、アイスホッケーの世界選手権が開催されていることを知り、日本がプレイするというのでお客様とご一緒に応援に行ってきました!

icehockeyworldchampsseareana0417
ベルファーストのSSEアリーナ(SSE Arena)にて

ベルファーストはアイルランド島唯一のアイスホッケー・チーム、ベルファースト・ジャイアンツ(Belfast Giants)の本拠地。ジャイアンツとはもちろん、ジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Cauesway)にちなむ名で、UKのエリート・リーグ10チーム中、常に1~2位を競う強さ。
一度ジャイアンツの試合をベルファーストで観てみたい!と思っていましたが、思いがけず世界選手権を先に観戦することに。アイスホッケーの試合を見るのは初めてでした。

アイスホッケーの世界選手権はトップディビジョン(世界一決定戦)、ディビジョンI、ディビジョンII、ディビジョンIIIの4つに分かれていて、ディビジョンI、ディビジョンIIはさらにA、Bに分かれている(Aの方が上)ので、実質6部に分かれているとのこと。
日本が出場したのは「ディビジョンIグループB」。日本は世界レベルでは真ん中よりちょっと上くらいなのですね。
日本のほか、イギリス、リトアニア、クロアチア、オランダ、エストニアが参加していて、総当たり戦。私たちが観に行った大会最終日の最終戦は、それまで全勝してきた日本VSイギリスの試合。選手権の決勝戦に当たる試合だったわけです。

icehockeyworldchampsseareana04172
日本は黒と白、イギリスは青と白。ルールは最後までよくわからなかったけれど、選手の交代が激しく、なんだかアメリカン・フットボールを思わせました

アリーナはほぼ満席で、日の丸もちらほら見えたけれど、やはり開催国は強し。GBチームのサポーターでほぼ埋め尽くされた会場には、地元ジャイアンツのジャージを着て応援する人たちもたくさん。なんとチアガールまでいて、お祭りのような盛り上がりでした。
残念ながら日本チームは4対0で完敗。優勝には届きませんでしたがデヴィジョン2位ですからよくやった!(日本チームが得点するところを見られず残念でしたが…涙)

icehockeyworldchampsseareana04175
5月の3連休初日の土曜日の夜とあってとくに人の入りが多かったのかも

icehockeyworldchampsseareana04174
イギリスの勝利が決まり、画面に国旗掲揚。きれいに横並びに整列する日本チームの後ろ姿が印象的でした。

日本が負けてしまったのは残念でしが、アイスホッケーの試合というのはエンターテインメント性があってなかなか面白かったです。
観客が画面に映し出されて、Kiss Camだったらキスをすることなっていたり、Dance Camだったら踊ることになっていたり。なんと歌手のロッド・スチュアートも観戦していて(!)、2度ほど画面に登場。元サッカー選手の彼は、わざわざベルファーストにまで観に来るくらいですから、アイスホッケーも好きなのでしょうか。

私は長野県出身なので、氷上のスポーツには興味があります。アイスホッケーは中学校の水泳部の先生が選手だったので、水泳のオフシーズンにホッケー・リンクに連れて行ってもらい、教えてもらったことがあります。
今回面白かったので、ベルファースト・ジャイアンツのファンになろうかな♪

icehockeyworldchampsseareana04173
もちろんジャージ買いました(笑)。次回はこれを来て地元ファンまじってジャイアンツの応援に行きたい!

遠くから試合に来てくださった日本チームの皆さん、ご苦労様でした。
優勝果たせずとも、おかげで私はアイスホッケー・ファンになりました♪

コメント

No title

こんにちは、いつも楽しく記事を読ませていただいています。
ロッド・スチュワートが何故観戦に来ていたか?というと、彼の息子のリアムくんがチームGBで活躍中なんですよ。お父さんはロックスター、息子はアイスホッケー選手なんてすごい一家ですよね。
これからもブログ楽しみにしています。
5月に出版される本も買おうと楽しみに待っていますので、また発売日など詳細を教えてくださいね。

Saoriさんへ

そうだったんですね!
GBのチーム一覧にスチュアート君の名前がありました。お父さん、元サッカー選手ですから運動神経のいい家系なのでしょうね。
お知らせくださり、ありがとうございます。

本の方も楽しみにしてくださり、ありがとうございます!
今月末には出版されますので、もうすぐ詳細お知らせできると思います。ありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ