fc2ブログ

アッシュフォード・キャッスルでローリー・マキロイの結婚式

先週、ツアーのお客様をアッシュフォード・キャッスル・ホテル(Ashford Castle Hotel, Co. Mayo)にご案内しました。
アイルランドきっての名城として知られるこの古城ホテルのことは、過去にも何度かご紹介させていただいていますが、この時は皆さんお時間があったので、ゴルフを楽しまれたり、鷹を連れて森を歩いたり、とても楽しい時間を過ごされました。

(アッシュフォード・キャッスルに関する過去ブログ)
アッシュフォード・キャッスルとギネス家の歴史…など
やっぱり素敵…アッシュフォード・キャッスル・ホテル

congashfordcastle0417
13世紀築城、19世紀に大きな増改築がなされて現在の姿に

ただ、いつもちょっとだけ雰囲気が違う。城の敷地内の森へ至る道には、巨大な仮設会場を建設中。
通常は宿泊客でなくとも有料で庭やレストランを開放しているのですが、この時は一般入場はシャットアウトでした。
というのも、ゴルフ界の貴公子、世界にその名を知られる北アイルランド出身のプロ・ゴルファー、ローリー・マキロイ(Rory McIlroy)の結婚式直前だったからです。

私たちが城を訪れたのは先週のはじめ。ローリーとフィアンセのエリカ・ストールさんの結婚式は土曜日に行われ、前後合わせて4日間、城は完全貸し切りとの話でした。
招待客200人の豪華なウェディングでは、スティービー・ワンダーのコンサートがあったそう。おそらく私たちが見た建設中の仮設会場はそのためのものだったのだと思います。
地元の人たちは湖のほとりに集まって、湖畔に響きわたるスティービー・ワンダーの歌声をこっそり楽しんだそう!(笑)

結婚式の写真はプライベートで公開されていないようですが、前日当日のキャッスル周りのパパラッチや招待客がやって来る様子はこちらで見られます。
Rory McIlroy-Erica Stoll wedding

実はちょうど1年程前にお客様をアッシュフォード・キャッスルにご案内した際、ホテル内ラウンジでローリーにばったり鉢合わせたことがあります。その頃から結婚式はアッシュフォードで、という噂が広まっていて、何度か下見に来ているという話でした。
それほど背は高くないのですが、顔が小さくて、スリムだけれど上半身はさすがゴルファー、かなりがっちりしていました。私は城内で会いましたが、コング村のパブにもフィアンセと一緒に来ていたようです。

congashfordcastle04172
ここがローリーと鉢合わせたラウンジ

アッシュフォード・キャッスルは近年TVドラマ『クイーン・メアリー 愛と欲望の王宮』のロケ地として、アメリカ人、カナダ人に大人気ですが、今回のローリーの結婚式でますます知名度があがることでしょう。
城のスタッフは昔から変わらずフレンドリーで、長年知っているレストラン・マネジャーなどはウロウロしている私にも気をつかってコーヒーをごちそうしてくれたり、コンシェルジュやポーターは城の車で村へ送ってくれたり、変わらぬ温かさで良くしてくれます。

ashfordcastle0417
ホテルのランドローバーについているおじさん(妖精?)。どうやらアッシュフォード・キャッスルのオリジナルのようです

関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ