記事一覧

聖金曜日に列車でコークへ

今晩から今シーズン最初の周遊ツアーのご案内がはじまります。
グループの皆さんがコーク空港ご到着なので、ダブリンから列車コークへ。約2時間半のリラックス・タイムです♪

traintocork0417
ダブリン・ヒューストン駅にて、コーク行きの列車に乗り込む

今週末は世間ではイースター休暇。ここ数年イースターはサーフィン仲間とケリーで過ごすのが恒例となっていますが、今年は参加できず残念(涙)。まあたまにはそんな年もあっていいでしょう。

ちなみにイースターというのは毎年日が変わる移動祝祭日で、どうやって決められるかというと、

春分の日の次の満月の次の日曜日

がイースター・サンデー(復活の日)です。春分や満月はエジプトのアレキサンドリアで観測されるものが基準。
よって満月のタイミングにより3月下旬にもなれば、今年のように4月半ば、さらには下旬になることもあるんですね。

今日はイースター・フライデー(聖金曜日)で、アイルランドでは公式な祝日ではないのですが、学校や政府機関、多くの会社がお休み。イエスキリストが十字架にかけられた宗教的な意味を持つ日なので、アルコールの販売が禁止されており、パブも休みです!(パブの営業停止日はこの日とクリスマス)

列車はほぼ満席、おそらく田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのところへ行くのであろうご家族連れも多く、子どもたちが通路で走り回っています(笑)。

easterbunny0417
おととい友人が遊びに来たときに持ってきてくれたイースター・バニー(チョコレート)♪車内にて

イースターが近づくとタマゴ型、ウサギ型のチョコレートが出回りますが、食べるのは復活の日のサンデーまでお預け。
ツアー中のささやかな楽しみに持ってきました♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売
アマゾン
イカロス出版サイト

東京での出版イベント、無事に終了!

皆さん、ご来場ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ