記事一覧

ブレイ~グレイストーンをウォーキング

braygreystonwalk01174
海沿いを走るDART(ダブリン郊外列車)を眼下に見晴らすウォーキング道

今週末は北西部にいい波が来ているのでサーフィンに行きたかったのですが、諸事情により行くことが出来ず。代わりにブレイ(Bray, Co. Wicklow)~グレイストーン(Greystone, Co. Wicklow)の海沿いのルートをウォーキングしに行ってきました。

ブレイはカウンティ・ウィックロウに属しますが、ダブリン・サウスからなら車で30~40分の距離。ダブリン市街地からDARTで簡単に行けることもあり、このブレイ~グレイストーンのウォーキングはとってもポピュラーです。
今日は風もなく、歩いていると汗ばむくらいの1月とは思えないような陽気。子供から大人まで多くの人が歩いていました。

braygreystonwalk01172
ブレイの海沿いのプロムナード。DART駅の駐車場に車を停めて、ここからスタートです

braygreystonwalk0117
ブレイではなんと、寒中水泳大会の真っ最中でした。知っていれば私も入りたかった!「20分以上は水につからないでくださ~い」というヘルス&セイフティーのアナウンスが笑えたけど(笑)

braygreystonwalk01175
高台からブレイを見晴らすと、泳いでいる人たちがまるで鳥の行例か何かのように一列に見えました

braygreystonwalk01177
歩いているうちに青空が出てきた!数日ぶりに見たブルースカイ、嬉しくなって思わずパチリ

braygreystonwalk01176
海沿いのきれいな眺めが続きます。DARTが通るのがよく見えるスポットが何か所かあるのですが、日曜日なので本数が少なくなかなかこない。歩いている間に一回見ただけ(冒頭写真)でした

braygreystonwalk01173
仲睦まじいハトのカップル(たぶん)

braygreystonwalk01178
終着店のグレイストーンの町が見えてきた!

同じくDARTで行くダブリン北郊外ホウス(Howth)のクリフ・ウォークは港からだとひたすら上り、サミットからだとひたすら下りですが、このブレイ~グレイストーンのウォークは高低差があまりありません。ブレイから始めるのが一般的で、はじめはゆるやかな上り、途中はほぼ平坦になり、最後にちょっと下ります。
片道約1時間半。ホウスのクリフ・ウォーク(サミットから港まで1時間15分)よりちょっと長いくらいでしょうか。

グレイストーンではカリスマ双子シェフが経営する人気ベリタリアン・カフェ&ヘルシーフード・ショップを訪ねたのですが、そのことはまた後日。

帰りは車を停めているブレイまでDARTで戻るつもりでしたが、まだ日暮れまでに時間もあるし歩いて戻ろう!ということになり、なんと往復歩いてしまいました。
あとでGoogle Mapで調べてみたら、ブレイ~グレイストーンは7キロ。14キロも歩いてしまったみたいです!(注:ウォーキングの道そのものは片道6キロ)
フレッシュ・エアをたっぷり吸って、楽しい日曜日となりました。

braygreystonwalk01179
帰り道もすたすた歩いていくアンマリーとデイヴィッド

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ