FC2ブログ

記事一覧

『ブリジット・ジョーンズ』にアイリッシュ・コネクション!?

待ちに待った『ブリジット・ジョーンズの日記』第3弾が数週間前より公開され、一緒に行こう!と待っていてくれた友人エリザベスと昨晩見に行ってきました。

今までの3作の中でいちばん良かった!というのが、エリザベスと私の共通の感想。
平日夜の映画館がほぼ全員、20~40代の女性連れ。劇場全体が最初から最後まで笑いっぱなしで、ハートウォーミングなシーンになるとこれまた劇場全体が「Ahhhhhhhh」と嬉しい吐息。みな完全にブリジットに感情移入してました(笑)。

brigetjonesbaby1016
『Bridget Jones's Baby(ブリジット・ジョーンズの赤ちゃん)』。ヒュー・グラントに代わる新キャラのアメリカ人、パトリック・デンプシーもとても良かったです

日本では10月29日公開。邦題はいかがなものかと思いますが。ポイントはブリジットが妊娠する!ってところなのに、日本ではこうなっちゃうんですね。
映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』

日本で公開前なのでストーリーについての言及は避けますが、ひとつだけ、ストーリーには特に関係のない予想外のアイリッシュ・コネクションがあります。
(ご自分で見つけたい方はここから先は読まないで!)

本作にはイギリス人の若手シンガーソングライター、エド・シーラン(Ed Sheeran)がカメオ出演していますが、彼がコンサートのステージで着ているジャージに注目。なんと、アイルランドの国技であるゲーリック・ゲームのグリーンのジャージを着ています。
映画を見ていてあれ?と思ったので調べてみると、2015年のダブリンのクローク・パーク(Croke Park)でのコンサートの映像を使用しているとのこと。クローク・パークは国技専用球場なので、エド・シーランはこのジャージを着て歌ってくれたのですね。
Ed Sheeran wears a GAA jersey in the new Bridget Jones film

ゲーリック・ゲームはアイルランド島内の県対抗でトーナメントが行われますので、通常は各県の2色のユニフォームを着て試合・応援に臨みます。エド・シーランが着ているグリーンのジャージは普段国内ではあまり見かけない特別なもので、インターナショナル・ルールにて国際試合をする際のアイルランド・チームのユニフォーム。
映画を見ていてグリーンのジャージに「GAA…」のロゴが見えたので、どうしてブリジット・ジョーンズでGAAのジャージ?と不思議に思い目を引きました。超マニアック(笑)。

ちなみにエド・シーランの出演については、監督のシャロン・マグアイアが、シーランの所属レコード会社の関係者と子供の学校が一緒で、日々の送り迎えで顔を合わせる中で話がまとまったそうです。なんだかほのぼのした話でいいですね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
各日15時~ダブリンよりオンライン参加!
→詳細・入場予約はこちら

オンラインセミナー開講!
2020年6月20日(土)~
各45分・無料お試し回+全6回
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ