記事一覧

9月のスケリッグ・マイケル

skellig09164
グレート・スケリッグからイベラ半島山々とリトル・スケリッグを望む

昨年アイルランド北部・西部をご案内させていただいたご縁で、その後ウェールズへもご一緒させていただいたS様ご夫妻。
「ケルトめぐり」をテーマに旅をしておられるS様ですが、ウェールズの旅から半年も経たなうちに光栄にも3度目のご依頼をいただき、今回はアイルランド南西&南部をご案内させていただいています。

今回の旅の最大の目的は、大西洋に浮かぶ岩の島スケリッグ・マイケル(Skellig Michael, Co. Kerry)上陸。
(➡過去ブログ参照:ついに上陸…スケリッグ・マイケルへ!続・ついに上陸…スケリッグ・マイケルへ!

天候によりボートが出ない場合に備えて、近隣のキラーニー(,Killarney, Co, Kerry)のホテルに6連泊という予定を組み、予備日を多く予定に組み込んでおいたのですが、なんと滞在初日の今日、ラッキーにもボートが出て上陸出来てしまいました!

skellig09162
わ~い!夢にまで見たスケリッグへ向かうボートの上でワクワクしているS様ご夫妻とご一緒に

昨年公開された「スター・ウォーズ」効果で、訪れる人が急増したスケリッグ・マイケル。
島への上陸許可を得ている13のボートが夏の間毎日運航していますが、天候が許せばの話。風が強かったり、波が高かったりするとボートは欠航となります。
昨年までは4~10月だった島への上陸期間も今年は短くなり、5~9月。島への上陸は以前にも増して難しくなってしまいました。
ちなみにS様のボートの予約をしたのは5か月前。その時点でなんと8月末までフルブックでしたので、来シーズンにスケリッグ行きを考えておられる方は、今から予約しても早すぎることはないです!

skellig09165
12名乗りのこんなボートで島へ。片道45分

skellig091611
600段の石の階段を頑張ってのぼると、天空にたどり着いたような気分

skellig09167
石段をのぼってたどり着いたところには、6~12世紀に修道士が生活していた石の祠ビーハイブがいくつもあります。限られた土地で畑を耕して自給自足していたというから驚き

skellig0916
チャペルであったというビーハイブからの眺め。小さな十字架が建つ場所は修道士の墓地でした

行き交う人の多くが「スターウォーズ」の話題で盛り上がっているのが可笑しかったです。ライトセーバーのおもちゃを持参して、記念写真を撮っている人も(笑)。

島は野鳥の保護区域でもあり、5~8月はツノメドリ(Puffin)が、3~10月はカツオドリが見られます。ツノメドリ(Gannet)は数週間前に南へ渡っていってしまったので、今はカツオドリだらけ。リトル・スケリッグは世界最大のカツオドリ生息地で、その数25000羽、島が白く見えるほど。
野鳥がお好きなS様ご夫妻には特に印象深かったようです。

今日はボートは出ても、上陸出来るかどうか最後の最後まで微妙でした。風はそれほど強くなかったのですが、波が高く、ボートに乗りながらサーフィンしているような気分。
やはり9月になるとてきめん、海はざわつき始めますね(サーファーには嬉しい季節なのですが・笑)
生き帰りのボートで波しぶきも浴び、全身潮だらけ…になりました(笑)。

skellig09166
グレート・スケリッグ(右)とリトル・スケリッグ(左)を海上から望む

港町ポートマギー(Portmagee, Co. Kerry)に戻って来てから、パブでランチ休憩。「スター・ウォーズ」のクルーたちもやって来たパブで、店内にはこんなコーナーが作られていました。

skellig09168
Mooringsにて。ダースベイダーと一緒にギネスを注げる…みたいです(笑)

※スケリッグへの上陸ツアーおすすめ➡Casey's Skellig Islands Tour/その他、上陸ボート連絡先一覧

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ