記事一覧

リフィー川を見晴らすカフェレストラン、ワインディング・ステア

windingstair0916
週末のお楽しみ、アイリッシュブレックファースト♪

仲良しの女の子友達とブランチ。久しぶりに会うロレインがテーブルを予約してくれて、これまた久しぶりにリフィー川を見晴らすカフェレストラン、ワインディング・ステア(The Winding Stair, Lower Ormond Quay, Dublin1)で楽しい時間を過ごしました。

windingstair09166
リフィー川沿いにひときわ目立つ黄色い建物がワインディング・ステア

ワインディング・ステアは、ダブリンが経済成長する以前の1970年代、80年代からある数少ないカフェレストランのひとつ。
かつてここは「本屋さんのカフェ」で、売り物である本をプラペラめくって読みながらお茶が出来るカフェでした。そういうカフェ(というか本屋さん)は以前はよくあって、ドーソン・ストリートにある本屋ホッジィズ・フィグス(Hodges Figgs, Dawson St, Dublin2)にも2000年代初めまでは店内にカフェがあったものです。
お茶しながら、「この本買おうかな~、どうしようかな~」なんてペラペラと本をめくって見ていたものです、あー懐かしい。

そんな「本屋さんのカフェ」のひとつだったワインディング・ステアも、時代の変化の波に押されてダブリンっ子に惜しまれながらも2005年に閉店。翌年から新オーナーによりオールドファッションなアイルランド料理を中心としたカフェレストランとして再スタートし、今に至ります。
「本屋さんのカフェ」ではなくなってしまったけれど、建物一階にはこれまたオールドファッションな本屋が今もちゃんとあって、昔の名残をとどめてくれているのが嬉しい。

windingstair09167
本屋さんの隣りの入り口からレストランへ。名前の通りワインディング・ステア(曲がりくねった階段)をのぼります

土日は12:00~16:00までブランチ・メニューがあり、アイリッシュブレックファーストが食べられます。
仕事でちょっと遅れて到着すると、ロレインが注文したアイリッシュブレックファーストがちょうと運ばれてきたところでした。(冒頭写真)
アイリッシュブレックファーストとは、現代のアイルランドではもはや日常的な朝食ではなく、休日のブランチや特別な朝に食べる伝統の味。目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、焼きトマト、マッシュルーム、ブラックプディングに、ガーリックブレッドがついたワインディング・ステア特製ブレックファーストを、ロレインはモリモリ食べていました(笑)。

私のチョイスは、アーティザン・ソーセージのバーガー。目玉焼きの下には、ハンバーガー・サイズのソーセージが挟み込まれていました。

windingstair09162
トマト・マヨネーズのような味のディップがめちゃめちゃおいしかったです♪

今晩からビジネス・トリップで他国へ旅立つロレインはひと足先に退散。最後まで残った私とエリザベスはデザート&コーヒーもしっかりいただき、リフィー川を見晴らすテーブルで、のんびりした午後のひとときを過ごしました。

windingstair09163
アイルランド伝統のブレッドアンドバタープディング♪

windingstair09164
ダブリンのランドマークのひとつ、ヘイペニー・ブリッジが見晴らせます

ちなみにワインディング・ステアという店名は、アイルランドの国民的詩人WBイエーツの詩のタイトル。イエーツがアメリカ講演へ出かけた時に、当時の駐米国日本大使であった佐藤大使から贈られたという、「サトウの刀(Sato's blade)」が登場する詩のひとつです。
イエーツが大切にしていたその刀は、現在、ダブリン国立図書館のイエーツ展に展示されているので、私も時々見に行っています。詩の全文を読みたい方はこちら)。

windingstair09165
建物一階の本屋さんはアイルランドの本の品ぞろえが豊富。イエーツ詩集もちゃんと売られています

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ