
湯気のたった出来立てスティッキー・タフィー・プディング♪
北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Causeway)近くにあるブッシュミルズ・イン(
Bushmills Inn, Co Antrim, Northern Ireland)は宿泊するもよし、お食事に立ち寄るも良しという、昔の旅籠屋風の素敵なホテル。
ここでいただくスティッキー・タフィー・プディング(Sticky toffey Pudding)がおいしくて、おいしくて、これを食べるためにわざわざ立ち寄ってしまうほどです。
スティッキー・タフィー・プディングとは、見た目は地味な茶色の焼き菓子。ブディングとは焼き菓子のことで、アイルランドの年配の人の中にはデザートのことを「プディング」と言う人も。ちょっとイギリス風な、古めかしい言い方なのでしょうね。
スティッキー(=ベタベタした)なんて名前なので、いかにも甘そう~と敬遠してしまう人もいるかと思いますが、ベタベタしたカラメル・ソースに塩気があって、ただ甘いだけではない奥深い味わいがあります。
通常は暖かい状態で出され、添えてある冷たいクリーム(ブッシュミルズ・インではクリームですが、アイスクリームを添える場合もあり)と相性ばっちり。ブッシュミルズは世界最古の蒸留所であるブッシュミルズ・ウィスキーのお膝元ですから、ブッシュミルズ・インのものは、ウィスキー入りのカラメル・ソースがかかっています。これが病みつきになるおいしさ♪
やわらかい焼き菓子なので、大きなスプーンでモリモリと、まるでご飯を食べるようにいただくのが王道…と私は思っています(笑)。
コーズウェイ見学の際にぜひ立ち寄って、お試しを。
- 関連記事
-
コメント
Golfun
広い部屋に天蓋付きのベッドは王侯・貴族のような気分でした。
アイルランドの旅が出来て最高の幸せを感じています。
2016/07/30 URL 編集
naokoguide
2016/07/31 URL 編集