記事一覧

手作りスコーンでおいしい時間♪

今日はアイルランドには珍しく、日なたにいると汗ばむくらいの夏日和。
仕事でお世話になっている方に届け物があって立ち寄らせていただくと、思いがけず、手作りスコーンでおもてなしくださいました。
大学生のお嬢さんが私の到着時間を見計らって作ってくださり、気持ちのいいお庭のテーブルで焼きたてをふるまってくださったのでした。感激。

annaliviascones1707
直径4センチ位のミニ・スコーン。お店で売っているものの半分くらいのサイズで、見た目も可愛らしく食べやすい~

annaliviascones17072
まわりはカリカリ、中はしっとり。おいしいスコーンの王道です。メイド・イン・アイルランドのクロテッドクリームとストロベリー・ジャムをたっぷりのせて…

annaliviascones17073
クロテッドクリームはウェスト・コークのグレニリン・ファーム(Glenilen Farm)産。ここのヨーグルトやバターのことは以前にご紹介させていただいていますが、クロテッドクリームも絶品→女王様に出されたミルクで作られるヨーグルト
ヘイフィールドマナーでディナー(グレニリンのバター&ヨーグルト料理)

この後、バイオリニストを目指して日夜練習に励んでいるというお嬢さんがその腕前を披露してくださり、お庭でミニ・コンサート。あ~、なんと心が安らぐひとときだったことでしょう。
あまりにリラックスしてしまい、勧められるままにおいしいスコーンを4個もいただいてしまいました。アイルランドで粉抜きの炭水化物ダイエットをするのは至難の業です!(笑)

コメント

アイルランドで買った大きなスコーンに感激しでっかいスコーンをいつも作っていたけど、次回はこぶりにしてみます。小さいほうが優雅?かもね。ご飯がわりにスコーンを食べていました。

アンドーさんへ

アンドーさん、こんにちは!お久しぶりです、コメント嬉しいです。
小ぶりだと、周りのカリカリが何度も味わえて、お得な感じがしました。でも、小さいから…って食べ過ぎてしまう危険も(笑)。
また来てくださいね~♪

アイルランドの旅をして12年が経ちました。
ドライブの途中で立ち寄ったカフェーでスコーンを食べたと思います。
明日は昔の思い出、松江見物で小泉八雲旧居訪問を書きました。
リニューアルされた小泉八雲記念を一度は見たいです。

Golfunさんへ

アイルランドのスコーン、お店で食べてもおいしいですよね。
松江の八雲記念館、私も一度は行ってみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ