先日、『ナルニア国物語』の作者、C.S.ルイスのゆかりの地めぐりをご案内させていただいたライターさんは、奥田実紀さんでした。
★関連ブログ
C.S.ルイスゆかりの地めぐり①~イースト・ベルファースト&近郊C.S.ルイスゆかりの地めぐり②~聖マーク教会メイド・イン・アイルランドのターキッシュ・デライト「赤毛のアン」関連の著著の多い奥田さんとは、アンの会の会員同士つながり。かれこれ20数年前、大学生の時に赤毛のアンの舞台カナダのプリンス・エドワード島を単身訪ねた時、奥田さんが島に住んでおられて、共通の知人を介してお会いしたような、しなかったような…。記憶があいまいなのですが、このたびベルファーストで初めてお会いした、もしくは20数年ぶりの再会でした。
子供向けのC.Sルイスの伝記、
「ナルニア国」への扉~C・S・ルイス (文溪堂)の翻訳も手掛けておられる奥田さん。
今回は新しく出される予定の本の取材でイングランド、スコットランドへいらしたついでに、ナルニアゆかりのベルファーストへも足を延ばしてくださったのでした。
ルイスの話はもちろんのこと、「アン」の話もツーカーの奥田さんとはお話しが止まらず。とても楽しくご一緒させていただきました。
奥田さんは近年、英国紅茶関連のイベントを開催するなど、多方面でご活躍しておられます。著著やイベントの情報はこちらから。→
奥田実紀のホームページそして、ブログでは今回の旅の様子が綴られていますので、ベルファーストでのルイスめぐりもそのうちアップしていただけることでしょう。→
奥田実紀のブログ
ベルファーストの空港にて奥田さんと。空が真っ青、暑いくらいの夏日和でした
※追記(6月30日)…北アイルランドへの旅行記が奥田さんのブログにアップされました。→
奥田実紀のブログ イングランド訪問その10(最後)
- 関連記事
-
コメント