記事一覧

「スターウォーズ」次回作はマリンヘッドがロケ地に…

今日は自宅で仕事に明け暮れており、この夏、スケリッグマイケル(Skellig Michael, Co. Kerry)へ行きたいというリピーターのお客様の旅程づくりをしていました。
スケリッグマイケルと言えば、昨年暮れに公開された「スターウォーズ エピソード7」のラスト・シーンに登場したことで、何かと話題を集めていますね。5月から島へ行くボートが出ますが、今年は周辺エリアへの観光客が例年以上に多くなると見込まれています。
(以前は4~10月まで上陸可能でしたが、今年から5~9月までと期間が短縮されました)

※関連過去ブログ:スケリッグ・マイケルが登場する「スター・ウォーズ」最新作スケリッグ・マイケル、「スターウォーズ」最新作のロケ地に

ラスト・シーンに登場したということは、同じ景色が次作に続いていく…ということで、「エピソード8」にもスケリッグマイケルが登場します。新作用のロケは前作公開前の昨年9月にすでに行われており、次は今年の5月に行われるとのこと。
そのための準備が始まっているのですが、数週間前にトラクターに乗った地元の農夫がインタビューされているのをニュースで見ました。「撮影は自分の土地の一部でも行われるが、具体的な場所は言えません!」とのこと、スケリッグを見晴らす本土のどこかのようでした。

そして数日前。アイルランド南西端のスケリッグマイケルに加えて、北西端のマリンヘッド(Malin Head, Co. Donegal)でもロケが行われることが明らかになりました!

malinheadstarwars
写真はStar Wars filming plan confirmed for Malin head(Highland Radio)より

マリンヘッドはオーロラが観測されることもあるような、人里離れた美しい土地。なかなか行き難い場所ですが、アイルランドが数年前からプロモーションしている世界最長の海岸道路ワイルド・アトランティック・ウェイの北端の出発点です。
前作ではラスト・シーンでやっとアイルランドがちらり…でしたが、次作では知られざるアイルランド北西端の景色も含めてもっと見ていただけそう。楽しみですね。
「エピソード8」の公開は2017年5月、まだまだ1年以上先ですが。

ちなみに、この夏にスケリッグマイケルへ行きたいというリピーターのお客様は、昨年春にアイルランド北部をご案内させていただいた際、マリンヘッドへも行っていらっしゃいます。(過去ブログ:アイルランド島最北端、マリンヘッドへ
「スターウォーズ」ファンでもなんでもないご夫妻が、偶然にもロケ地を「先取り」しているのが可笑しい。ご本人たちは映画を見てもいらっしゃらないことでしょう(笑)。
(スケリッグマイケルは映画公開前の昨年9月にご案内する予定でしたが、ご都合が悪くなって今年に延期。本当に2か所とも「先取り」となるはずだったのです!)

※数日前のアイリッシュタイムズ紙の記事。スケリッグマイケルでの撮影時の様子が見られます。写真は岩島がスケリッグ、オーロラがマリンヘッドです。 →New ‘Star Wars’ film to shoot in Donegal and Kerry(The Irish Timesより)

コメント

アイルランド旅行中

アイルランドへ向かう飛行機の中でスターウォーズ7を観ました❗️最後に美しいスケリッグマイケルが映された時はこれからの旅にワクワクしました‼️
今日はモハからゴールウェイへ向かいます(o^^o) モハの良いスポットを教えてください〜❗️

Re: アイルランド旅行中

Eileenさん、コメントありがとうございます。
これからアイルランドへ行く!という時にあの幻想的な景色を機内で見たら、臨場感もひとしおでしょう。

モハーの断崖の私のお勧めスポットは、そういえばブログにはまだ書いたことがなかったですが、Liscannorの石のショップ近くから海沿いに入って、確か「Coastal Walk」のサインポストに従って進み、民家の駐車場へ。そこへ車をとめて(駐車料金2ユーロ)、Hags Headへ歩き、Hags Headからビジターセンターへ向かって断崖を歩くウォーキングコース。絶景。5キロ、約1.5~2時間です。
http://www.cliffsofmoher.ie/plan-your-visit/beyond-the-cliffs/coastal-walk/

車での旅でないと無理ですが、ご参考までに。そのうちブログに写真とともにアップします。

楽しく安全な旅をお続けくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ