記事一覧

スノードロップスの季節

snowdrops03162
巨木のふもとに可憐に咲き乱れるスノードロップス(タラの丘にて)

昨日はガイディング、今日はVIPご到着前のホテルのプレチェックイン、そして急な翻訳の仕事をご依頼いただいきこれから夜を徹して取り組むところ。…と、おかげさまで身辺バタバタと忙しくなってきて、なんだか「何でも屋」のような毎日です(笑)。

このところ外は日増しに春めいてきて、気持ちのいい毎日。
昨日タラの丘へお客様をご案内した際、丘のふもとの教会墓地でスノードロップス(雪割草)が咲き乱れているのに目を奪われました。

snowdrops0316
花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望、恋の最初のまなざし」など。なるほど、まだ春浅い時期から咲き始める可憐な花にふさわしい言葉ですね

スノードロップスのことは、この時期になると毎年のようにブログに書いているような気がします。自分でもいちばん印象に残っているのは、数年前のこのブログ。→マツユキ草とスノードロップ
ずいぶん前の記事ですが、今もスノードロップスを見ると「森は生きている」を思い出します。最近は日本にも園芸用のスノードロップスが出回っていると思いますが、私が子供の頃にはなかったんですよね。

春の花々が次々咲き始める楽しい時期になってきました♪
そろそろ、翻訳の仕事にとりかかろうと思います。

※関連過去ブログ:1日のうちに春と冬・・・雪の中のスノードロップス

コメント

ハロー、直子ちゃん!
今日ね、私がやってるpost crossingでドイツから可愛いスノードロップの葉書が届いたの。
「このお花はSNOW BELLというのだけれど日本では知られていますか?」
と書いてあったので、これってスノードロップだよね?と思い、PCを開いて何気なく直子ちゃんのブログを開いたところ、答えが全部書いてあったので「すごい!」とビックリしました。

ブログに書いてある花言葉を読んで、今日は奇しくも3月11日。5年前の東日本大震災を想い、日本中が静かに祈っているような一日だったので、この葉書でもその慰めを受けたような気持ちになり、送り主にそのように返事したのでした。

見えない何かを感じた不思議な一日でした。

Pearlさんへ

うわ~、すごいシンクロだね!やっぱりテレパシー(笑)。

このお花が大好きで、毎年時期が来ると鉢植えで自宅に欲しいな~って思うのですが、やっぱり野に自生しているからこそ美しく、花言葉の意味があるのかな、って思って買えないでいます。

うれしいコメントをありがとう♪

スノードロップのお話私にもさせて、 直子さんのブログ拝見。 
私も自宅で欲しいなあ,と思い裾野に移り住んですぐに植えました。でもここの気候に合わないのか、葉は出るけれど花は咲きません。でもいいわ、今、Pearlさんや直子さんのブログでちょっと
私もシンクロしたような気持ちです。
直子さん、お仕事お忙しい合間のこの感受性素晴らしいです。
いつも何気ない感想が大好きです。

アンナムさんへ

わ~い、お花の話にみなさん反応してくださって嬉しいです♪

そうなんですね、冬がそれほど寒くないアイルランドでも、寒いドイツでも咲くのなら、どこでも咲きそうなのに。
お花は敏感ですね、ちょっとした環境の変化でも咲いてくれない。私は母の実家の福井から越前水仙を持ってきたのですが、寒い信州では咲きにくいけど、福井と同じくじめっとしたアイルランドなら咲くでしょう、と思って植えてから3年くらい経つのですが、毎年葉っぱだけ、やはり花は咲きません。自生地を離れると難しいみたいです。

これから花の季節にますます近づいて、それを思っただけでもウキウキしてきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ