記事一覧

スケリッグ・マイケルが登場する「スター・ウォーズ」最新作

Starwarsdublin171215
等身大BB-8。もちろん隣りに並んで記念写真撮りました!(Lighthouse Cinema, Dublin7にて)

最新作の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開されましたね。私も「スター・ウォーズ」ファンの友人と一緒に、公開初日の昨日、早々と見てきました。

ダブリンでは公開日の12月17日になる真夜中にミッドナイト・ショーがあって、劇場によっては真夜中の0時から5分刻みで数回上映。いずれもチケットは売り切れていました。すごい人気(笑)。
私たちは昼間に見に行ったのですが、平日の昼間にもかかわらず9割の入場率。きっと仕事をお休みして見に来たファンもいたことでしょう。

先日のブログにも書きましたが、私自身は「スター・ウォーズ」ってまったく見たことがなくて、ダースヴェーダーって何?どうして最初の上映作がシリーズ4なの?…とチンプンカンプンだったのですが、今回はアイルランド南西部の世界遺産の離島・スケリッグマイケル(Skellig Micheal, Co. Kerry)でロケされたシーンがあるということで急に興味がわき、大急ぎで最初の3部作(シリーズ4、5、6)のDVDを見てにわか勉強。
おかげでなんとかついていくことが出来、約2時間の上映時間中、それなりにわくわくドキドキ楽しむことが出来ました。

ストーリーの深いところは実はあまりわかっていないのですが、チューイーが好き、新キャラのBB-8がカワイイ!など、キャラものに弱いので一応満足でした(笑)。

さて、肝心のスケリッグ・マイケルでのシーンですが、いつ出てくるのかな~と途中やきもきしましたが、ちゃんと登場してました。下の写真ようないかにもスケリッグ!とわかる景観で、とてもきれいでした。ほんの2~3分だったけど(笑)。
どこで出てくるかは、見てのお楽しみ…ということにしましょう。

skellig10
スケリッグ・マイケルからリトル・スケリッグを眺める(2011年8月撮影)

ちなみにダブリン市内の高さ120メートルのモニュメント、スパイア(Spire)が、「スター・ウォーズ」新作上映を記念してサイトセーバー風にライトアップされているそうです。→Star Wars: The Spire Awakens for Dublin premiere
大人も子供も大騒ぎ…の、なんだか平和なクリスマス前のアイルランドです。

コメント

スケリッグマイケル、確認したよ~♪
ここでかぁって納得。雰囲気良かったよね。
映画自体にも満足。
監督の手腕が凄いんだろうなと思ったわ。

Pearlさんへ

映画、良かったよね!BB8の大ファンになっちゃた(笑)。すでに次作が楽しみ♪

スケリッグは、スケリッグらしい雰囲気が出ていたのでとても満足です。
願わくばもうちょっとそのシーンが長かったら…って思ったけど、次作に持ち越されるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ