グレニリン・ファームにてバター作りを見学させていただいた日の夜、ファームがバターを卸しているというコーク市内の高級ホテル、ヘイフィールドマナー(
Hayfield Manor, Cork)へ試食を兼ねて食事に行きました。
バターの味がいちばん生かされているお料理は何か尋ねたところ、答えはなんとステーキ。10オンスのリブアイステーキは、ハーブ入りバターがど~んと上にのったものでした。

グレニリン・ファームの棒状バターにハーブを混ぜ込んだもの。このバターと一緒にいただくステーキ、アイルランド人は好きそう…
ステーキにはペッパーソース好みの私にはこのバターの塊はちょっとくどく感じられたのですが、食べ進むうちに溶け出したバターが肉の赤身にからんでいき、確かにバターを食べている!感いっぱいの一品でした。
デザートに、
グレニリン・ファームの例のヨーグルトを使った一品を発見。なんとベイクド・ヨーグルトで、グレニリンのガラス瓶のままオーブン焼きしたというユニークな一品。

ステーキでお腹いっぱいになってしまった私は残念ながらデザートまで到達できず。お客様によると、通常のヨーグルトより少~しベイクドしてあるかな~くらいだとか
以前はツアーやメディア・グループのご案内でよく利用したヘイフィールド・マナーですが、このところすっかりご無沙汰していました。
レストランは改装されていて、より洗練されつつ、いかにもホテルのレストラン…という感じでなく、街中のこじゃれた高級レストラン風。ダブリンの5つ星ホテルのレストランに比べるとリーゾナブル、宿泊客だけでなくわざわざ食事に来きている人も多いようでした。

早めの時間に入ったのでこの時はすいていましたが、私たちが出るころにはほぼ満席に
コークで食事をすること自体とても久しぶり。グルメの町コークを実感させていただいた夜でした。
- 関連記事
-
コメント