記事一覧

ヘイフィールドマナーでディナー(グレニリンのバター&ヨーグルト料理)

グレニリン・ファームにてバター作りを見学させていただいた日の夜、ファームがバターを卸しているというコーク市内の高級ホテル、ヘイフィールドマナー(Hayfield Manor, Cork)へ試食を兼ねて食事に行きました。

バターの味がいちばん生かされているお料理は何か尋ねたところ、答えはなんとステーキ。10オンスのリブアイステーキは、ハーブ入りバターがど~んと上にのったものでした。

hayfieldmanor1115
グレニリン・ファームの棒状バターにハーブを混ぜ込んだもの。このバターと一緒にいただくステーキ、アイルランド人は好きそう…

ステーキにはペッパーソース好みの私にはこのバターの塊はちょっとくどく感じられたのですが、食べ進むうちに溶け出したバターが肉の赤身にからんでいき、確かにバターを食べている!感いっぱいの一品でした。

デザートに、グレニリン・ファームの例のヨーグルトを使った一品を発見。なんとベイクド・ヨーグルトで、グレニリンのガラス瓶のままオーブン焼きしたというユニークな一品。

hayfieldmanor11153
ステーキでお腹いっぱいになってしまった私は残念ながらデザートまで到達できず。お客様によると、通常のヨーグルトより少~しベイクドしてあるかな~くらいだとか

以前はツアーやメディア・グループのご案内でよく利用したヘイフィールド・マナーですが、このところすっかりご無沙汰していました。
レストランは改装されていて、より洗練されつつ、いかにもホテルのレストラン…という感じでなく、街中のこじゃれた高級レストラン風。ダブリンの5つ星ホテルのレストランに比べるとリーゾナブル、宿泊客だけでなくわざわざ食事に来きている人も多いようでした。

hayfieldmanor11152
早めの時間に入ったのでこの時はすいていましたが、私たちが出るころにはほぼ満席に

コークで食事をすること自体とても久しぶり。グルメの町コークを実感させていただいた夜でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ