記事一覧

ケリー周遊路の「脇道」の名所② ステイグ・フォート

staguefortkerry
谷間に築かれた円形の砦。アイルランドでいちばんの大きいストーン・フォートだそう

ケリー周遊路の「脇道」の名所① スケリッグが見える場所 より続き)

もう一箇所、脇道にそれてご案内させていただいたのが、ケルト時代に造られた古代アイルランドの要塞ステイグ・フォート(Staigue Fort)。
ダニエル・オコンネルの家のあるデリナン(Derrynane, Co, Kerry)を過ぎて、さらに周遊路をドライブしていくと、道路の左側にステイグ・フォートのサインポストが現れます。そこを左折して細い道をぐんぐん入っていくと、目の前に要塞が現れます。

この手の要塞はアイルランド西部に数多く残されていますが、こちらはかなり完全に近い様子で残っているもののひとつです。

staguefortkerry2
高さ約5.5メートル、直径約28メートルですから、北アイルランドにあるグリアノン・オイロック(Grianan of Aileach)と比べても確かにほんの少し大きいですね(グリアノンは高さ約5メートル、直径役24メートル)

紀元前400年頃の建造物。モルタルを全く使用せず、平らな石を積み上げて分厚い壁を円形に築いていった様子は目を見張るものがあります。

お客様とご一緒に内側へ入り、約4メートルの厚みの壁の上にのぼって歩いたりしましたが、ここでスマートフォンの電源が切れてしまい、内部の写真が撮れず残念。
砦からは海が見晴らせます!

大型バスで周れる範囲でも十分美しいケリー周遊路ですが、個人のお客様を小型車両でご案内する時は、脇道の名所もお見せ出来るのがガイディングの醍醐味でもあります♪

コメント

Wicklow

こんにちわ。11月にダブリンに行くので情報を探していて見つけました。仕事の合間の休日に、市内にはこれまでにも行っているので、Wicklowに行ってみたいと思っています。一番きれいな時期は過ぎていると思いますが。

Re: Wicklow

akiさんへ
コメントありがとうございます。(お返事遅れてごめんなさい)
花の時期は過ぎていますが、それでもきれいです。ぜひダブリン郊外へも足を運んでみてくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします。

Re: Wicklow

お返事ありがとうございます。

amazonからThe wicklow wayというガイド本買いました。行けるのは、トレイルのうちGlendalough近くのほんのすこしですが、なんとなくわかりますが、どんな天気でも雨が降るというか、歩くのには雨具が必要みたいですね。行くのが今週末になったので楽しみにしています。

Re: Re: Wicklow

楽しいご旅行になりますように!そうですね、雨具は「おまじない」としていつも持っているのがいいでしょう(笑)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Derrybawn

akiさん

楽しい日になって良かったですね!ご報告ありがとうございます。
私も昨日、Glendaloughへ行っていました。2つの湖の周りをくるりと一周、小一時間お客様と一緒に歩き、とても楽しかったです。木々の色がきれいでしたね。

このところ雨が降ったのでぬかるみが大変だったことと思いますが、滝は水量が多くて迫力があったことでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ