記事一覧

アイルランド予選全勝!ラグビー・ワールドカップ

ラグビーワールドカップ予選最終日、アイルランド対フランスの試合観ましたか?

いや~、すごい試合でした。アイルランドは予選全勝。本日の試合に勝っても負けても準々決勝進出は確定していましたが、フランスに負けると予選2位で通過となり、準々決勝でいきなり強敵ニュージーランドと対戦することになってしまいますので、勝った方が有利だったわけです。
最終スコア24-9の圧勝。フランスに一瞬の反撃もトライも許さず、シックスネイションズ2連覇の実力を見せつけました。

これまで見たアイルランドのどの試合よりもフィジカルで、球も選手も動きがすごい速さ。球も人間もポンポン飛んだり、飛ばされたり、ピッチがそれこそ「戦場」と化しており、ルールが決められた戦闘競技を見ているかのような気分に…。
選手の表情はスポーツ選手というより、ケルトの戦士そのもの。古代ケルトの戦士たちは全身に入れ墨を入れ、髪を脱色して逆立てて、その姿で敵陣を威圧した…と言いますが、その血が脈々と受け継がれているのでしょうか、今日のアイルランドは全身からみなぎる「気」ですっかり神がかっていました。

試合が始まって間もなくフライハーフのジョニー・セクストンが倒れ、キャプテンのポール・オコンネルが倒れ…と負傷者続出。チームの柱となる選手を失って勝てるのだろうか…という杞憂をよそに、代替の若手たちの働きぶりの素晴らしいことといったら!
セクストンの代わりに入ってきたイアン・マディガンという若い選手、相当なプレッシャーだったことでしょう。試合終了後、観客席に手を振りながら泣いてましたね。(こちらのサイトで見られます)

日本は準々決勝進出が果たせず残念でしたが、本日アメリカに快勝し、3勝挙げてワールドカップ終了。世界レベルに一歩足を踏み込みました。次回の日本でのワールドカップは大変盛り上がることでしょう。

ちなみに今週は、アイルランドのスポーツ・ニュースは歓喜の連続でした。
木曜日にはサッカーの欧州選手権予選で世界の王者ドイツに勝利。(試合はダブリンで行われ、その夜はものすごい盛り上がりようでした!)
そして本日、同予選で今度は北アイルランドがギリシャに勝利して、初の欧州選手権本選出場が決まりました。
ラグビー、サッカー共にアイルランドが大活躍の週でした♪

koyoglendalough1015
秋色した木々がきれいです

コメント

次回の試合は街にある唯一のアイリッシュパブにて観戦しようとワクワクしています!サッカーに於いては北アイルランドの勝利に歓喜したと知りいつか近い将来二つの国に平和が訪れることを願わずにはいられません。心に響きます。

ど近眼さんへ

コメントありがとうございます。次の試合、楽しみですね。

北アイルランド紛争は、アイルランド共和国との紛争だったのではなく、北アイルランド内でのことなので、島内で2か国が争っていたるわけではありませんので、アイルランドにとっても喜ばしい勝利です。

マディガン

マディガンはカナダ戦の時もとてもいい働きをしていましたよね。フランス戦での落ち着きぶりを見ていて、「セクストンの代わり」と言われなくなる日も近いのではと思いました。泣きたい気持ちもわかります。本当に激闘でした。決勝まで勝ち進んでもらいたいですね。

Re: マディガン

dackeyさん
お返事遅れてごめんなさい。先週の試合は本当に残念でしたね~。マディガンも、トミー・ボウ負傷のあとに出てきたルーク・フィッツジェラルドも頑張りましたね。主力選手たちがいない中で健闘したと思いますが、やはり残念な結果でした…

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ