ジャイアンツコーズウェイやキャリクアリーディの釣り橋を含む、アントリム海岸(Antrim Coast, Nothern Ireland)のご案内。
お天気に恵まれ、スコットランドまできれいに見晴らすことが出来ました。

アントリム海岸、バリントーイ(Balintoy, Co. Antrim)近くにて
写真左中央に濃く映っている細長い陸地は北アイルランド領ラスリン島(Rathlin Island)。その奥に水平線に浮かぶように見えているのが、アイルランドからいちばん近いスコットランド、キンタイア岬(Kintyre Peninsula)です。
キンタイヤ岬の最北西端がマル・オヴ・キンタイア(Mull of Kintyre)で、アイルランド島最北東端であるこの辺りから直線距離で約55キロ。
その昔、キンタイア岬から渡ってきたオドンネル一族は、緊急時は互いにのろし火をあげて一族の危機を知らせ合い、ガレー船で援助に駆け付けたそうです。
アイルランドとスコットランドは、スープが覚めない距離…に位置するお隣りさん同士というわけですね。
マル・オヴ・キンタイアと言えば、真っ先に思い出すのがポール・マッカートニーのヒット曲。
ビートルズ後のポールは辺境のキンタイア岬で家族と共に農場暮らしをしながら心を癒し、次第に音楽活動へと戻っていきます。奥さんのリンダとバンドを組んで生み出したヒット曲のひとつが、キンタイア岬の自然の美しさを歌った「マル・オヴ・キンタイア」です。
1977年の曲。当時のキンタイア岬の様子が見られます(おそらく今もほとんど変わっていないでしょう)。映像も昔なつかしい感じですが、何よりポールが若い!
この曲、日本だと今の50代くらいの方にとっての懐メロでしょうか。
この岬が見えるといつも、「あれがポール・マッカートニーの曲で有名なマル・オヴ・キンタイアです!」とご案内するのですが、イマイチ反応が薄い。よく考えてみたら、お客様の年齢層が懐メロに感じる世代よりプラス20才位上なのでした(笑)。
さらに、「どんな曲ですか?」と聞かれた場合ですが、私も歌えるほどには知らない…。ヒットしていた頃は子供だったので。
ということで実はいつも空回り…なのですが、年にお一人かお二人、「あ~、あそこがマル・オヴ・キンタイアなのね~」と感激してくださる方がおられないとも限らないので、空回りしながらもご案内し続けています(笑)。
- 関連記事
-
コメント
dackey
2015/06/20 URL 編集
naokoguide
この民謡のようなまったりした曲、実は「絶対ムリ!」って思っていたのですが、このブログを書くにあたり何度か聞いているうちに、ついに耳について離れなくなってしまいました(笑)。
次回はお客様に歌って聞かせてあげられるかも…です!
スコットランドの景色も、アイルランドに劣らずきれいですよね。(アイルランドとよく似ています)
2015/06/22 URL 編集
dackey
スコットランドはエディンバラからインヴァネスを越えて、ストラスペッファーまで行ったことがありますが、アイルランドに負けず劣らず美しい所でした。再訪したいです。
2015/06/23 URL 編集