アイルランドのレストランでスターターとしてしばしば見かける、チキンウィング(Chicken Wings)。
鶏手羽肉のから揚げをBBQソースや、スパイシーなソースにからめたお料理。アイルランド人好みの結構濃い目な味付けで、人気のB級グルメのひとつです。
このチキンウィングがダブリンでいちばんおいしいレストランはテンプルバーにあるエレファント・アンド・キャッスル(
Elephant and Castle)…というのが長きにわたりダブリンの定説でした。
私もその信望者のひとりで、エレファント・アンド・キャッスルへ行ったらチキンウィング以外食べてはいけない…というより、チキンウィングはエレファント・アンド・キャッスルでしか食べてはいけない!と思っていたのですが(笑)、ここのところ行くたびに満席ということが続き(人気店である&予約を取らない)、もはや縁がないのではないか…と思い始めた矢先。
Facebookでこんなサイトがシェアされているのを発見。
The Top 10 Places To Eat Chicken Wings In Dublin In 2015(=ダブリンのチキンウィング名店トップ10 2015年版)
この記事によると、これまで一位だったエレファント・アンド・キャッスルは3位に転落、ラネラーにあるトリベッカ(
Tribeca, Ranelagh, Dublin6)が今やダブリン・ナンバーワンのチキンウィングの名店だとか。
早速、物は試しに…と、先日トリベッカへチキンウィングを食べに行ってきました。

エレファント・アンド・キャッスルと同じく、スパーシー系のウィング。口直しのセロリが必須!
店内に一歩入るとほぼ全員チキンウィングを食べているのも、エレファント・アンド・キャッスルと同じ。味付けには差はないように思いましたが、エレファント・アンド・キャッスルと比べてチキンがほんのちょっぴりだけふっくらしている(肉付きがいい)かも。
チキンウィングはスターターのメニューですが、これだけお腹いっぱいになります。食べ続けていると咳き込むくらいスパイシーなのですが、それが病みつきになってとまらず、結局ぺろりと食べてしまいます。
私たちはウィングを一皿ずつ、その他にナッチョスの大皿を取ってシェアしました。メインはとても食べられません…。
おいしいチキンウィングを思い切り食べた後にいつも思うことですが、もう一年くらい食べてなくてもいいかも。
そのくらい満足感アリ、です(笑)。

きれいにいただきました…(私ではなく、友人の皿です。アイリッシュなのに几帳面・笑)
- 関連記事
-
コメント