記事一覧

日食、ラグビー、水道料金デモ・・・

セント・パトリックス・デーが終わってもアイルランドは何かとイベント続き。週末にかけてといろいろなイベント/ニュースがありましたので、まとめてご紹介させていただきますね。

① 部分日食(3月20日)

eclipsalberto200315
友人アルベルト(EXPRESSIVE-IMAGES)が撮影したダブリン南郊外(Donneybrook, Co. Dublin)で見られた部分日食

ヨーロッパ北部で観測された部分日食。約2時間の日食のうち9時半頃がマックスで、アイルランドでは90~95%欠けました。残念ながらダブリン地方(ダブリンだけでなくアイルランド全域・・・)は曇り空、お客様と一緒にしばし観測しましたが、見ることができませんでした。
ただ、まるで夕方のように辺りが暗~くなっていくのは実感。トリニティーカレッジに集った群衆に混じって、雲が切れるか・・・というところで皆で歓声をあげたりするのは楽しかったです(笑)。

観測出来た人々は2時間ずっと待機して、雲間から太陽が出る瞬間をキャッチしたようです。
アイルランド西部ではほぼ「皆既」に近い状態で観測されたそうです。→West of Ireland experiences ‘almost total ’ solar eclipse

② ラグビー六カ国対抗 アイルランド男女共に優勝!(3月21・22日)

今週末が決勝戦だったラグビー六カ国対抗ですが、アイルランドが40-10でスコットランドを制し、得失点差で優勝を決めました。昨年に続き2年連続王座に輝いたアイルランド。国中が勝利の喜びに酔いしれました。

翌日にはさらに嬉しいニュースが。女子の六カ国対抗決勝でもアイルランドが73-3という驚異的なスコアでスコットランドを制し、優勝。
男女合わせて2冠に輝き、勝利の喜びが倍増したアイルランドでした!

6nationsrugby2015
男女両キャプテンが優勝杯を持って記念写真。ポール・オコンネル(右・Paul O'Connell)とニーヴ・ブリッグズ(左・Niamh Briggs)(Ireland for 6 NationsのFBページより)

③ 水道料金導入反対のデモ行進(3月21日)

waterprotest0315
オコンネル通りに集結した人々・・・(RTE Newsより)

アイルランドでは水道料金が導入されることに決まり、昨年10月よりしばしば大掛かりな反対デモが行われています。(これまで一般家庭は水道料金無料だったのです!)
今回のものは過去4回の大型デモの中で最大のものとなったとか。ヒューストン駅、コノリー駅、メリオン・スクエアに集合した人々がオコンネル通りに大集結し、デモ団体の発表によるとその数は8万人にのぼった・・・とのことです。(実数は3~4万人とも報道されていますが、それでもかなりの数)

この日私は、グループのお客様をダブリン・バス(市バス)使ってご案内しており、国立博物館本館見学後、ヒューストン駅近くからバスでシティーセンターに戻ってこなくてはなりませんでした。13時のデモ開始に向けて道路が閉鎖される直前にすべり込みで皆さんをバスにお乗せして、ぎりぎりセーフでシティーセンターに到着しました。
あ~、良かった(笑)。

ちなみに私自身は、水道料金導入に反対の気持ちは特にありません。もともと水道料金のある国から来ているからかもしれませんが。
(それ以外の国策についてデモしたい案件はいろいろありますが・笑)

以上、週末のアイルランドのニュースでした♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ