記事一覧

テイト-・ポテトチップスのサンドイッチ専門店オープン

taytocrispssandwitches
テイト-君のぬいぐるみなど、テイト-・グッズもいっぱい

アイルランドの国民的スナックとして知られるテイトー(TAYTO)のポテトチップス。
そのテイトー・ポテトチップスのサンドイッチのテイクアウェー・ショップが昨日ダブリン市内に初オープンし、話題となっています。

ポテトチップスをサンドイッチの具にする・・・というのはどうやらアイルランドならではの食べ方ようで(笑)、小腹がすいた時、子供のおやつに・・・とキッチンで簡単に作ってむしゃむしゃ・・・と食べるようなもの。
食パンにバターをぬり、その上にポテトチップスの小袋をひと袋全部ざぁ~と開けてのせ、もう一枚食パンを上にのせて、ポテトチップスが砕けてバターになじむようにぎゅーと押して出来上がり。食パンのふわふわ感とポテトチップスのクランチーな食感がバターで溶け合っておいしい~・・・かも(笑)。
お腹がすいたけど、食べるものがない!みたいな時に考えついたのではないかと思います。

そのポテトチップス・サンドイッチが初めて商品化され、お店で売られることになりました、というのが今回の話題のポイント。アイルランドの裏の国民食(!)が初めて公になったわけです(笑)。
ニュースを聞きつけ、ご案内中のTVのロケ隊と店に行ってみると、なんと入口に行列が出来るほどの大人気でした。


ちなみにこちらではポテトチップスは「クリスプス(crisps)」と言います。場所はダブリン市街地のど真ん中、グラフトン通り近くのウィックロウ・ストリート(Wicklow Street, Dublin2)

残念ながらお店は常設ではなく、3月5~15日まで10日間限定のポップアップ・ショップ。
サンドイッチは2ユーロで売られ、そのうちの1ユーロはホームレス支援のチャリティー団体サイモン・コミュニティーに寄付されます。

ちなみにテイト-のポテトチップスは、鮮度を保つために、アイルランド島外には輸出しないことをモットーにしています。よって、このポテトチップスはアイルランドに来なければ食べることの出来ない貴重品(笑)。
サンドイッチ・ショップは10日間限定ですが、テイト-のポテトチップスとブレナンズの食パン(アイルランドでいちばんポピュラーな食パンのブランド)、ケリーゴールドのバター(アイルランドいちばん人気のバター)は永遠のアイルランド国民食ですから、アイルランドに来さえすれば作って食べることができますよ~♪


コメント

こんにちは、初めまして。
コメントは初めてですが、ブログはもう3,4年楽しませてもらっています。
主人がアイルランド系なもので、何年かに一度親戚巡りでアイルランドに行くのですが、ナオコさんが紹介されている場所を普段メモしておいて、行ったときに訪ねています。
今度のイースターも行く予定なのですが、私もテイトーの大ファンなので、サンドイッチショップ行きたい!って思ったら、期間限定なのですね、、、残念です(泣)
テイトーキャラのソフトトイの写真が目に留まったのですが、ダブリンでこういうテイトーグッズが買える場所ってありますか?
空港のショップならあるかしら?
一度テイトーランドも訪れてみたいと思っているのですが、今回は日程的に無理なので、グッズだけでもどこかで買えたらなぁ、、、と思っています。
もしご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Saoriさんへ

コメントありがとうございます。いつも読んでくださっているとのこと、嬉しいです。
テイト-のグッズですが、今のところ一般のショップでは見た覚えがありません。調べてみましたが、やはりテイト-・パークには売られている・・・ということしか今のところわかりません。冬季は閉めていたテイト-・パークですが、3月26日に再オープンします。(でも今回はお時間がないんですよね・・・)

もしもどこかで見かけたりしたら、ブログでお知らせするようにしますね。
楽しいイースター休暇になりますように。これからもよろしくお願いいたします!

ナオコさんご無沙汰しております!北海道のめぐです。

この食べ方は知らなくてけっこう衝撃的でした笑
シェアさせていただきますね\(^^)/

めぐさんへ

こんにちは。コメント&シェア、ありがとうございます。

北海道のおいしいポテトチップスでも、ぜひ試してみてください♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ