
小さなお友達ルビー&モリーの靴・・・に混じって、一足だけ反対向きの私の靴!
以前アイルランド人の友人に、「(脱いだ靴を)どうして反対に向けるの?」と聞かれたことがあります。
アイルランドでは日本のような段差のある玄関はありませんし、家に入るときに必ず靴を脱ぐという習慣もありませんが、重たい靴を家で履いているのも疲れますし、家の中ではスリッパに履き替えて楽にしたい、という人も多いです。
脱いだ靴は冒頭の写真のように壁際などに並べて置いておく・・・というようなことになるのですが、靴の向きは脱いだ時のまま。
ところが、日本式の玄関での習慣で育った私は、「靴を脱いだら揃えて向きを変える」という動作が体にしみついてしまっているらしく、壁際に靴を脱ぐ場合でもやはり向きを変えてしまうのです(笑)。
よく考えてみたら、この場合は向きを変えない方がのちのち履きやすいのですが、アイルランド人に指摘されるまで、自分のこのくせに全く気付いていませんでした。
私が脱いだり履いたりするたびに靴をクルクル回しているのを見て、変だな~と思っていたのでしょう(笑)。
先日映画を観に行った行った際、上映前のトレーラーの合間にトルコ航空のコマーシャルが流れました。
2~3年前からトルコ航空が始めた人気コマーシャル、世界のスター・スポーツ選手があることをめぐってバトルするシリーズ。私が観たのは、サッカー界のヒーロー、ディディエ・ドログバ選手とリオネル・メッシ選手が世界の食をめぐってバトルする・・・という回なのですが、何気なくそれを見ていて「あっ~」と思った瞬間が。

0:18分目。日本にやって来たドログバ選手、巨大な靴の向きが一人だけ違う~(コマーシャルすべてを見たい方は
こちら)
些細なことですが、ありがち。一瞬の映像で、日本と西洋との習慣の違いをよく表していると思います。
長く海外に暮らしても、やっぱり私はメイド・イン・ジャパンなんだな~とつくづく思った靴をめぐる出来事でした(笑)。
- 関連記事
-
コメント
たら
2015/03/03 URL 編集
naokoguide
このCMシリーズ、面白いですよね。
2015/03/04 URL 編集