
念願のアイススケート・デビューを果たしたルビーとモリー。RDSの仮設スケートリンク(RDS, Dublin4)にて
仲良しの双子ちゃん、ルビー&モリーが7歳の誕生日を迎え、お誕生日プレゼントに以前からの約束だったアイススケートに連れて行きました。
氷や雪とはほとんど無縁のアイルランド。ウィンタースポーツは盛んではなく、アイススケート場も冬場だけの仮設。クリスマス前後の1~2ヶ月だけの、季節限定のお楽しみです。
(北アイルランドには常設のリンクが何箇所かあります)

2人の住むスライゴ周辺にはリンクがないので、1泊2日でダブリンへ。ローラースケートで練習して、この日を指折り数えて待っていた2人、ついにホンモノの氷の上に立てて大喜び♪
長野県で育ち、子供の頃から屋外でのアイススケートに親しんでいた私にとっては、屋内の狭い仮設リンクは物足りなく思えるのですが、アイルランドではここがいちばん大きいリンクだそう。
リンクが混み過ぎないよう1時間ずつの入れ替え制になっており、セッションが終わるごとに氷の表面をメンテナンスしてくれるので、氷の状態がとても良く感心しました。
氷上に出ることを怖がりもせず、やる気満々のルビーとモリー。子供用の小リンクで5分ほど様子を見てから、大きなリンクへ。
二人の手を取りながら、「1、2、1、2」と掛け声をかけて滑り続け、二人の足がだんだんスイスイ動いてきたの見て手をはなしてみたら、すでに滑れるようになっていました。子供は状態が早いですね。

約1時間のセッションの終わり頃には、こんなにスイスイ!
ルビーとモリーのおかげで、私も久しぶりのアイススケートを楽しませてもらいました。
思った以上に2人の上達が早かったので、今度はベルファースト近郊の常設リンクへ連れて行こうと思います!
- 関連記事
-
コメント
-
2020/06/11 編集