
山頂目指して歩いていく途中、雲海に沈みゆく夕日・・・
スライゴ(Co. Sligo)に来ています。
このところ雨続きだったアイルランドですが、この週末は各地で晴天。昨日は青空の下でサーフィンしたあと、久しぶりにスリーヴリーグ(SliabhLiag, Co.Donegal)へ行ってきました。
アイルランド北西端に位置する高さ300メートル(山頂は600メートル)の崖の名所、スリーヴリーグ。300メートルという高さは、海食崖(かいしょくがい=海岸沿いにある崖)としてはヨーロッパ一の高さです。

斜光に照らされて輝くスリーヴリーグの崖。崖の上には雲がかかっていることが多いので、こんなにくっきり見えるのは珍しいです
過去に何度もさまざまな季節・時間にここを訪れていますが、夕暮れ時の崖は特にいいですね。
アイルランド北西部は、東部に位置するダブリンに比べて、この時期、20分程日の入りが遅いのです。アイルランドでいちばん長く夕日を眺められる場所・・・が、ここスリーヴリーグの崖の上かもしれませんね。

美しいサンセット。夏は崖の向こうに沈む夕日ですが、崖まで伸びて来ずに海に陽が落ちていきます
※スリーヴリーグに関する過去ブログ:
ヨーロッパ一の崖の名所スリーヴリーグでクランクアップ!、
海から眺めるスリーヴリーグ、
真夏のスリーヴリーグ(南ドネゴール)
- 関連記事
-
コメント