記事一覧

アイルランドでいちばん高い岩の柱、イーグルズ・ロック(スライゴ)

スライゴ北部のリートリム(Co. Lietrim)、ドネゴール(Co. Donegal)との県境に位置するダーティー山脈(Darty Mountain)。有名なテーブルマウンテン型のベンブルベン(Ben Bullben)を含むこの山脈は奇岩とも言える不思議な形の峰が多く、それぞれに名前がついているのですが、このイーグルズ・ロック(Eagle's Rock)はアイルランドで一番高い柱上の岩として知られています。

eaglesrocksligo
写真左のピナクル。高さ500m強、2012年に若いロッククライマーのチームが10時間かかって登頂に成功したことが報じられ話題になりました

先日スライゴに滞在中、波のコンディションがイマイチだったため、サーフィンする代わりにこのイーグルズ・ロックのふもとをドライブ。
秋色に染まる山々を見ながら田舎道を進んでいくと、イーグルズ・ロックを見晴らす場所に大きな駐車場を発見。

eaglesrocksligo3
大型バスも駐車可能。平日の曇り空のこの日は、さすがに私の車一台のみ・・・

eaglesrocksligo2
ここからはこんなふうに岩の柱が見えます。ダーティー山脈は3幕年前の石灰岩が褶曲(しゅうきょく)して、約1万年まえに氷河によって現在の形に削られたもの

ダーティー山脈周辺にはあまり知られていないさまざまな登山ルートがあるので、今後サーフィンに来るときはハイキング・シューズを持参して、波の具合がすぐれないときはハイキングに切り替えようかと思っています。

eaglesrocksligo4
ヒイラギが真っ赤な道をつけて道端を彩っていました

このイーグルズ・ロックのビューポイントへ行くには、国道N15号線をスライゴから北上、Cliffoneyを過ぎてしばらく走り、「Eagle's Rock」のサインポストを右折。
その後は「Eagle's Rock」、または下の写真の渦巻きマークのサインポストにしたがって進みます。

eaglesrocksligo6
この先に何があるのか・・・なんだか謎めいたサインポスト!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ