記事一覧

『静かなる男』の村、コングにて

quietmancong06143
ジョン・ウェインとモーリン・オハラ!数年前にコング村に登場した、『静かなる男』のショーンとメアリー・ケイトの銅像

永遠の名作『静かなる男(Quiet Man)』のロケ地として知られる、アイルランド西部のコング村(Cong, Co. Mayo)。
半世紀どころか2012年には映画公開60周年を迎え、その頃から(やっと!)、『静かなる男』を意識したプロモーションが進んでいるようです。

グループのお客様は村に隣接するアッシュフォード・キャッスル・ホテルにご宿泊、私はお城に部屋がなくて村のB&Bに宿泊。メイドの気分で毎朝歩いてお城へ出勤するのもなかなか楽しく、久しぶりにコング村を楽しみました。

今回久しぶりに村で過ごしてみて、以前より村がにぎやかになったような気が・・・。お城に宿泊している皆さんも村に出てきて、可愛らしいカフェやグローサリーでひと安みしながら、映画のロケ地めぐりを楽しまれました。

quietmancong0614
村のマーケット・クロスと「Cohan Bar(コハン・バー)」。このパブでのシーンは映画に何度も出てきますが、実は店内での撮影はハリウッドのスタジオだそう。パブは外観のみ使用されました。実はこの建物、一度もパブだったことはなく、看板のみなのですが(笑)

quietmancong06142
記念のプレート。村で撮影が行われたのは1951年。上の写真で奥に写っているペーパーミントグリーンの宿屋兼パブ、ダナハーズ(Danaher's)で、出演者やスタッフがしばしばたむろしていたそうです。店内には撮影当時の写真あり

『静かる男』では架空の「イニシュフリー村」として撮影されたコングですが、村の半分がイニシュフリーに、残りの半分が鉄道駅のある別の町として登場します。(村には駅はなかったのでう、撮影に使われた鉄道駅は別の場所。廃線となっていますが、駅舎は現存します)
テーマソングとして流れる「Isle of Inisfree(アイル・オヴ・イニシュフリー)」が印象的ですよね。

quietmancong06144
村には『静かなる男』博物館も。今回時間が合わず、あいている時間に見ることができませんでしたが。映画のことだけでなく、村の歴史などの展示もあり

quietmancong06146
アッシュフード・キャッスルへ行く道沿いにあるこの教会。ショーンとメアリー・ケイトの出会いのシーンに出てきます

美しいアイルランド西部の景色と、耳に懐かしいアイルランド民謡満載の『静かなる男』。60年以上経った今見てもとても面白いです。
まだご覧になっていない方、お勧めです♪

quietmancong06148
村から車で10分、アイルランド共和国最大の湖、コリブを見晴らすビューポイントにて

コメント

ナオコさん、こんにちは。
1993年の11月に泊まったDanaher'sが健在と知り、とてもうれしいです。その当時は中にロケ時の写真は飾ってなかったような気がします。Cohanの前にはもう使われていなかった手動のガソリンポンプが2台(1台かも)ありましたが、もう取り払われていますね。この11月は寒く、Danaher'sで迎えた朝、窓を開けたら裏庭と樹々たちに一面に霜が降りていて時間が止まったような美しさでした。
お向かいのライアンホテルは冬季休業中でCongの村には観光客はほとんど居らず、村の小学校を通り過ぎたらちょうど休憩時間で生徒たちや先生が出てきて歓迎してくれたことが懐かしく思い出されます。
このときの旅行はジョン・フォードゆかりの地を訪ねてspiddalにも泊まりました。spiddalのパブもとてもよかった。
これからも楽しい話をよろしく。

Mkwajuさんへ

コメントありがとうございます。
20年前のコング滞在秘話、お聞かせくださりありがとうございます。貴重な体験ですね、そうそうCohanの前に手動ガソリンポンプありましたよね!
村にカフェができたりして活気づいたのはここ数年のことのように思います。Cohanの看板もきれいになりました。オリジナルはUSの博物館にあるそうです。

もうずい分前ですが、一時村に「ミケリン」という名の古めかしいレストランがあったのが懐かしいです。映画の中のミケリンそっくりなウェイターさんが給仕してくださったのを思い出します・・・。

いいお話、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ