記事一覧

絶景!モハーの断崖とエイリーン

cliffsofmoher05144
絶景!モハーの断崖(Cliffs of Moher, Co. Clare)とエイリーン(Aill na Searrach/Aileen)と呼ばれる岩の柱

女性お2人のお客様をご案内して、今日は一日、モハーの断崖とその周辺の名所&史跡めぐり。
朝ダブリンを出たときは雨が降ったり、やんだりしていたのですが、西へ行くほどにお天気が良くなり、モハーの断崖に着く頃には素晴らしい青空。これ以上ないほどにパーフェクトでした!

どこをご案内してもとっても感激してくださるお2人。私もすっかり嬉しくなって、通常のビジターセンターのある入場口とは別の、知る人ぞ知る絶景ポイントへもご案内。
冒頭写真のモハーの断崖のショットは、そこから撮ったものです。断崖の少し東側のスポット。ビジターセンター付近の観光客の多さに比べて、こちらは本当に静か。印象的な岩の柱「エイリーン」を入れて、崖の全景をカメラにおさめることのできる隠れスポットです。あ~、何度見ても美しい。

cliffsofmoher0514
牧草地の脇に車を停めて、海へ向かって歩きます。前方右手にはアラン諸島のイニシア島が

cliffsofmoher05143
牧草地に沿ってかすかに作られたウォーキング用の道を歩きながら、牛たちが斜面を転がり落ないかちょっぴり心配・・・

ちなみに、「エイリーン(Aill na Searrach/Aileen)」とは、そもそも「子馬のジャンプ(the Leap of the Foals)」という意味のアイルランド語。この地に伝わる伝説から付けられた名です。

その昔、アイルランドの地は魔力をつかさどるダナン神族により治められていました。聖人パトリックがキリスト教をもたらしたことに怒ったダナン神族は、魔力によって自らを馬の姿に変え、バレンのキルコーナン(Kilcornan, Co. Clare)にある洞窟に身を隠します。
ある日7匹の子馬が洞窟から外に出てみたところ、光のまぶしさに目がくらみ、恐れとパニックで一目散に駆け出し、そのままモハーの断崖に突っ込んでしまいました。子馬たちが落ちたその場所が、「エイリーン=子馬のジャンプ」と呼ばれる岩の柱のあるところ・・・というわけです。

今やエイリーンと言えば、この地に立つビッグ・ウェイブの名称として全世界のサーファーたちの憧れの場所。
2007年12月1日の初ライド成功以来、毎年海が荒れる冬になると、多くのサーファーたちがエイリーン目指してこの地にやってきます。



話がついついサーフィンのことにそれてしまいましたが・・・(笑)。

今日の「エイリーン」は、大波のことなど忘れたかのように穏やかでした。大西洋を見るのは初めて!というお2人に、美しい断崖の景色を楽しんでいただけて良かったです♪

cliffsofmoher05142
最近、牛たちがいつもいい場所でポーズを撮ってくれるので、牛の写真ばかり撮っているような気がします(笑)

コメント

いろいろお世話になりました。有難う~

ナオコさんへ

ナオコさんと一緒に過ごしたあの日、最高だったわ!

普段、知らない、行かない美しい場所を案内して頂いて、感激です!Cliffs of Moherは当然泣きたいほど感動したが、途中に行ったいろいろ歴史があるスッポト、そして雨降ったり晴れたりのお蔭で、アラン周辺の山と岩、かわいい牛と羊。。。大西洋(!)は、二つの味を楽しめることになりました。本当にこれ以上ないほどにパーフェクトでした!

ナオコさんのprofessionallyにとても感服しました!YOU ARE THE BEST OF THE BEST!!

P.S.1 無事に香港に戻りました。

P.S.2 残念ですが、あの日の写真は、全部なくなったので、ナオコさんが撮った私の写真をmidori163@gmail.comまで送っていただきたいです!お手数をお掛けして申し訳ありません。

P.S.3 ナオコさんのことが。。。。。大好き:)

Re: いろいろお世話になりました。有難う~

Angelaさん、嬉しいメッセージありがとうございます!
あの日は私もとっても楽しくて、何年もガイディングしている中でも忘れらない日のひとつでした。こちらこそ本当にありがとうございました!

香港に無事にお帰りになれて良かったです。写真は今日ちょうど、佐藤さんにメールしたところでした。Angelaさんのアドレスにもメールさせていただきますね。

またぜひ、お会いしましょう。香港またはアイルランド、または日本で!

写真が無事に届きました♪

ナオコさんへ

写真が無事に届きました、ありがとうございました!

ナオコさんに紹介してくれたGalwayとDublinのレストランや美味しいものは、全部行った、食べた:)本当に美味しかったわ!私は特にMurphy'sのSea-Salt Ice Creamがすごく気に入ったから、S sizeからM size, 最後の日に500mlのFamily Sizeも一人で完食しました♪♪ バカみたいだけと、スッキリしたわ~~

以上、ご報告いたします。

アンジェラ

Re: 写真が無事に届きました♪

スゴイ、ファミリーサイズ完食!マーフィーズから表彰してもらってもいいくらいですね(笑)

写真届いてよかったです。
オイスターを食べたお店のことも、近いうちにブログにアップしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ