記事一覧

グラスネヴィン墓地の博物館

glasnevinmuseum
今日のダブリンは快晴。マイケル・コリンズのお墓に手を合わせてきました。背後にそびえるラウンドタワーのモニュメントはアイルランド開放の父、ダニエル・オコンネルの墓所

2012年に博物館がオープンして以来、一度も行くチャンスがなくていたグラスネヴィン墓地(Glasnevin Cemetery, Dublin11)。セールス担当の方が日本の観光グループ誘致に熱心だと聞き、博物館の見学をかねて、久しぶりに訪ねてみました。

再訪するに当たり、墓地の歴史などの予習を・・・とグーグル検索したところ、過去に私が書いたブログ記事がヒット(笑)。書いておいて良かった~。初めて墓地ツアーに参加した5年前の記事ですが、あまりに興味深い内容に自分で自分のブログに読みふけってしました!
まるで生きた(死んだ?)アイルランドの歴史上の人物史を見るかのよう。ご興味のある方は読んでみてください。
→過去ブログ:グラスネヴィン墓地めぐりツアー

ちなみにこの記事ですが、なんと2009年3月11日のもの。偶然にもきっかり5年前の今日、訪れていたんですね。

その時に建設中だった建物が、予定通り2012年に完成した現博物館。ブログの写真を見ると、マイケル・コリンズのお墓の後ろが工事現場ですが、そこに出来たのがこの建物です。

glasnevinmuseum4
モダンな建物の中に展示、カフェ、ショップあり。展示スペースはまだこれから拡張していくようで、今のところはあくまでも墓地の補足といった感じですが、このような施設があると墓地の訪問者・観光客に便利ですね

展示の中で感動したのが、2階のこのスペース。墓地を見晴らす窓に沿って、人物の名がランダムに書かれたタッチ画面があります。
1832年にオープンしたこの共同墓地には150万人が葬られていますが、画面にあるのはその中から選ばれた人物の名。タッチするとその人の略歴、墓地の場所が表示され、さらに関連のある人々の名に向かって矢印が方々へ伸びていきます。
つまり、墓地に埋葬された人の相関図が見られるというわけです。スゴイ!

glasnevinmuseum2
一日中ここで墓の中の人間関係を探りたいくらい・・・(笑)

グラスネヴィン墓地はダブリンで初めて出来たカトリック教徒のための墓地ですが、実はカトリック教徒以外のあらゆる宗派の人々に開かれた墓地でもありました。
埋葬された人の中には仏教徒もいて、日本人も数名埋葬されているという話です。オンラインでリサーチ出来るシステムになっているので、今度時間のある時に調べてみたいものです。

おばあさんも、ひいおばあさんもこの墓地に埋葬されているという、セールス担当のアンとすっかり息統合。
日本からのお客様にスムーズに見学していただけるよう、まずは墓地の案内マップを私がボランティアで日本語訳しましょう、ということになりました。お役に立てることがあって良かったです。

ちなみにこの博物館のショップ、とてもセンスが良く、メイド・イン・アイルランドのクラフト、アクセサリー、小物、カードや文具など気の利いたものがあるので、ショッピングにもお勧めです。
墓地見学もなんだか進化して、2009年の訪問時から比べると隔世の感あり・・・でした(笑)。

glasnevinmuseum3
ニコラス・モスの陶器も!

ブラスネヴィン墓地 博物館(Glasnevin Cemetery Museum
開館:月~金 10:00~17:00/土・日・祝日 11:00~17:00
墓地ツアー:毎日11:30&14:30(所要1時間15分)
料金:博物館のみ 6ユーロ/博物館&ツアー 12ユーロ(各種割引きあり)
行き方:シティーセンターより140のバス(O'Connell Streetより)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ