記事一覧

沖縄からのグループさん

本日ダブリン市内観光にご案内したグループさんと、ギネスストアハウス(Guinness Storehouse, Dublin8)にてご一緒に記念撮影。

guinnessokinawagroup1013
ギネスお決まりの記念撮影ポイントにて。向かって右に見知らぬ写りたがり屋さんが一名加わっていますが…(笑)

とてもノリのいい明るい皆さんは、沖縄の旅行代理店の一般公募で集まったグループさん。沖縄からのツアーをご案内するのは初めてかも。
実は先週ご案内させていただいた個人旅行のお客様もお父様が沖縄出身という方でしたので、なんだか急に沖縄づいています。

思えばここ2~3年、アイルランドに来るお客様の層が日本全国に広がってきました。
かつては東京・大阪エリアからのお客様が大多数でしたので、数年前、南周りで名古屋出発のグループさんが来始めた時、とても新鮮な気がしたものです(過去ブログ参照:エティハド航空でアイルランドへ)。
今や北は北海道から南はついに沖縄まで(!)、地方出身のお客様をご案内することも多くなりました。アイルランドが旅のディスティネーションとして、日本全国に知れ渡るようになってきたことの表れなのでしょう。

ちなみに沖縄の皆さん、やっぱり旅は「涼しいところ」「寒いところ」へ行きたいのだそうです。
旅で普段は着ることのない冬物を着たりするのが楽しみなのだとか。アイルランド人がホリデーでショートパンツになって過ごしたいのと同じような気持ちなのでしょうね(笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

好評につき重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ