記事一覧

NYC発、話題の「クロナッツ」をダブリンで

cronutsmarkerhoel3
これが話題のクロナッツ♪ クリームの種類は日替わりだそうです

ニューヨーク、ソーホーのベーカリーで発案され、大ブームを巻き起こしたという「クロナッツ」なるスイーツ。
日本でも発売が開始したそうですが、なんとブームにうとい(!)このダブリンでも7月より発売されています。

クロワッサンとドーナツを掛け合わせて「クロナッツ」と言うそうですが、要はクロワッサンの生地であげたドーナツ。
ダブリンでは、今年新しくオープンした5つ星ホテル、マーカー・ホテル(Marker Hotel, Dublin 2)でのみ買うことが出来ます。

cronutsmarkerhoel2
ドックランドのおしゃれな界隈、グランドカナル・ドック(Grand Canal Dock, Dublin 2)に出来たブティック・ホテル

cronutsmarkerhoel
入り口を入るとすぐ目の前に、こんなふうにディスプレイされていました

ニューヨークでは長蛇の列で早朝から何百人も並んで買う夢のスイーツだそう。
ダブリンではさすがにそこまでのことにはなりませんが、1日限定10箱(4個入り。週末には20~30箱出すそうです)のため、お昼前には売り切れてしまうとのこと。オフィス街が近いため、出勤途中に3箱、4箱とオフィスでのおやつに買っていく人が多いそうです。

わざわざ早起きして買いに行くほどの情熱はなく、近くに行ったら寄ってみよう…程度に思っていたところ、今朝グループさんの早朝のお見送りの仕事があり、仕事が終わって空港から街に戻ってきたのが朝8時前。
近くでバスを乗り換えるついでに、急に思い立って立ち寄ってみました。朝7時45分、さすがにまだ箱が山積み。私が購入したのは、10箱のうちの3箱目だったようです(笑)。

早速、自宅に戻って朝食代わりに試食。大ブームになるだけあって、やっぱりおいしい。
クロワッサンのさくさく感と、ドーナツのジューシーな感じが一緒になって、生地の間においしいクリームが挟まっているのがこれまたいい感じなのです。(でも甘い。1個食べたらちょっと胸焼け・・・笑)

cronutsmarkerhoel4
見た目はドーナツだけど、断面図はクロワッサン

クロナッツを食べてみたい方はぜひダブリンへ。大行列しなくても、ちょっと早起きすれば簡単に買えますよ~。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ