記事一覧

ゴールウェイの人気カフェ&レストラン、アードビア

今日は日帰りでゴールウェイ(Galway)へ。実は先週、ゴールウェイ近郊で車が故障、修理が終わり、電車とバスを乗り継いで取りに行って来たのでした。
バスを待つ時間にゴールウェイにてランチ。以前から気になっていたこちらの人気カフェへ行ってみました。

ardbiagalway4
スパニッシュアーチのすぐ裏側の石造りのカフェ&レストラン、アードビア

Ard Bia at Nimmos
Spanish Arch, Long Walk, Galway.
Tel: (091) 561114(ディナーは予約した方がベター)

地元産の食材にこだわった、グルメなカフェ。スクワッシュのスープと、地元産ハム&ウェストコークのファーム・チーズ(Gubbeen Cheese)のサンドイッチをいただきました。

ardbiagalway2
シンプルながら、ハムもチーズもフレッシュでおいしい。レリッシュとピクルスがこれまた絶妙でした

ardbiagalway
私が入った時にはまだまだ空いていたカウンターの空席も、あっという間にいっぱいになりました

最近のアイルランドの地元産の肉や野菜、チーズだの、ジャムだの…といったものは、本当においしいです。畑の味をそのまま食べているみたいにフレッシュで、食べごたえもあり。
ケーキ類もとってもおいしそうだったのですが、今日はお腹がいっぱいになってしまって食べることが出来ず残念。

ちなみに「アードビア」とはアイルランド語で、「アード(Ard)」は「高い」、「ビア(Bia)」は「食品」の意味。「クオリティーの高い食べ物」という意味ですね。
夜はレストラン・メニューになるので、次回はぜひディナーも試してみたいと思います♪

ardbiagalway3
食後のティーは懐かしい感じのティーカップで。長居してしまいそう…

コメント

ここ、昨年度の旅行時にナオコさんに教えていただいたB&Bの方に紹介していただいて、行ってきました!(美人な女主人さんがいるとこです。名前忘れた)。おいしくて素敵でした。日本にあってもはやりそう。
FACEBOOKでこのお店のページをフォローしているので、たまにあるアップ写真を眺めては、「私が働いている間も、アイルランドでは時間が流れているんだ・・・」としみじみしています。この日本の猛暑&湿度から逃げたいです(笑)。

仙田さまへ

こんにちは。Heron's Restですね!
ゴールウェイは最近、素敵なカフェやレストランが多くて、行くたびにわくわくしてしまいます。ArdBiaはおいしいし居心地もよくて、長居してバスを乗り遅れそうでした(笑)。
こちらはすっかり涼しくなりました。またいらしてくださいね~!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ