今日は日帰りでゴールウェイ(Galway)へ。実は先週、ゴールウェイ近郊で車が故障、修理が終わり、電車とバスを乗り継いで取りに行って来たのでした。
バスを待つ時間にゴールウェイにてランチ。以前から気になっていたこちらの人気カフェへ行ってみました。

スパニッシュアーチのすぐ裏側の石造りのカフェ&レストラン、アードビア
Ard Bia at NimmosSpanish Arch, Long Walk, Galway.
Tel: (091) 561114(ディナーは予約した方がベター)
地元産の食材にこだわった、グルメなカフェ。スクワッシュのスープと、地元産ハム&ウェストコークのファーム・チーズ(Gubbeen Cheese)のサンドイッチをいただきました。

シンプルながら、ハムもチーズもフレッシュでおいしい。レリッシュとピクルスがこれまた絶妙でした

私が入った時にはまだまだ空いていたカウンターの空席も、あっという間にいっぱいになりました
最近のアイルランドの地元産の肉や野菜、チーズだの、ジャムだの…といったものは、本当においしいです。畑の味をそのまま食べているみたいにフレッシュで、食べごたえもあり。
ケーキ類もとってもおいしそうだったのですが、今日はお腹がいっぱいになってしまって食べることが出来ず残念。
ちなみに「アードビア」とはアイルランド語で、「アード(Ard)」は「高い」、「ビア(Bia)」は「食品」の意味。「クオリティーの高い食べ物」という意味ですね。
夜はレストラン・メニューになるので、次回はぜひディナーも試してみたいと思います♪

食後のティーは懐かしい感じのティーカップで。長居してしまいそう…
- 関連記事
-
コメント
仙田
FACEBOOKでこのお店のページをフォローしているので、たまにあるアップ写真を眺めては、「私が働いている間も、アイルランドでは時間が流れているんだ・・・」としみじみしています。この日本の猛暑&湿度から逃げたいです(笑)。
2013/08/15 URL 編集
naokoguide
ゴールウェイは最近、素敵なカフェやレストランが多くて、行くたびにわくわくしてしまいます。ArdBiaはおいしいし居心地もよくて、長居してバスを乗り遅れそうでした(笑)。
こちらはすっかり涼しくなりました。またいらしてくださいね~!
2013/08/16 URL 編集