記事一覧

ルナサの山登り(ノックナリ―)

knocknarealunasa
ノックナリ―の山頂を目指す友人のアンマリーとロレーヌ

先週、ゲールタクト(Gaeltacht=アイルランド語を日常的に使用している地域)であるイニシュマン(Inis Meain, Aran Islands, Co. Galway)に滞在していた時、「今日で夏は終りね」と人々がしきりに言っていたのですが、その日は7月31日でした。
ケルトの古い暦では5~7月が夏、8月1日からは秋になります。

8月1日はルナサ(Lunasa)と言いますが、実りの秋を迎えるにあたり、この日の前後に収穫祭を行いました。
その習慣から、今でも7月末~8月始めにかけてはアイルランド人の伝統的な夏休みシーズンであり、アイルランド各地でフェスティバルが多く行われたりもします。
さらに8月最初の週末は3連休のため、アイルランド各地の行楽地はとてもにぎやかになるのです。

私もこの週末は久しぶりに仲間とサーフィンに出かけ、そのついでに山へ登りました。ルナサの頃には山や丘など高いところへ登る風習があるのですが、季節のいい時期に野外でアクティブに過ごしましょう、という意図もあるように思います。

knocknarealunasa2
家族連れなどで山へ登る人がいっぱい

山登りといっても、登ったのはそれほど険しい山ではなく、スライゴ近郊のノックナリ―(Knocknarea, Co. Sligo)。中腹の駐車場からほんの20分程のハイキングです。
(過去ブログ参照:女神の山・ノックナリ―へ登る

お天気にとても恵まれた今年のアイルランドの夏ですが、古い暦の通り、やはり8月は秋の気配ですね。
どことなく空気の中に、真夏ではないものが混じっているが感じられました。

knocknarealunasa3
晩夏に咲くスカビオの花…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ