FC2ブログ

記事一覧

アイルランドに熱波がきています

今週のアイルランドは熱波に見舞われており、ここ数日、アイルランド全土で日中25度を超える暑い日が続いています。

今年の最高気温記録が毎日更新されており、今日はアイルランド西海岸のシャノン空港エリアで29.5度を記録したとか。
猛暑の日本におられる皆さんにはこのくらいで暑いなんて…と言われてしまいそうですが、これは通常のアイルランドの夏の平均最高気温を5~10度上回る暑さ。こういった気温に慣れていない&日照時間が長い(15時間位!)こともあり、とにかく暑いのなんのって。
2006年以来、6年ぶりの暑さだとも言われていますが、それが1日ではなくこんなに続くのはアイルランドでは本当に珍しいことです。

実際には27度くらいの外気温でも、陽射しの強さも手伝って、体感温度としては35度くらい?
暑さに弱い私は、炎天下の屋外に一歩踏み出すごとにくらくらしています(笑)。

海辺の方が風があって涼しいだろうということで、今日は友人を誘って近くの海へ泳ぎに行きました。
青い空、青い海、海岸に寝転ぶビキニ姿の人々、海で(水打ち際で足をつけるだけなくて、実際に入って!)泳ぐ老若男女…と、その光景はまるでスペインか南の島かどこかのリゾート地そのもの。
アイルランドの海でふるえることなくビキニで泳いだのって、初めてかも(笑)。

heatwave0713
ダブリン北郊外のマラハイド(Malahide, Co. Dublin)近くにて。ダブリン市街地から車でほんの20~30分程です

夕方になって日が沈むと(といっても夜10時くらいですが)、気温は10度程下がりぐんと涼しくなります。
この感じが私が育った信州の夏によく似ていて、ここ数日、なんだか子供の頃の夏休みを再体験しているかのような気分。
暑さ加減が当時の信州によく似ていて、暑いといってもクーラーが必要なほどではなく(今は信州も暑くなってしまいクーラーなしでは暮らせなくなりましたが、私が育った頃は家庭には普及していませんでした)、日差しは強くとも木陰に入ると涼しい…といったこの感じ。ここ数日のアイルランドの暑さがまさにそんな感じで、スイカ、かき氷、甘い桃、お盆の時のテンプラ…と、懐かしい夏の風物詩が連想ゲームのように思い出されてきます。(すべて食べモノばかり…笑)

予報によるとこの暑さは金曜日(場所によっては土曜日)まで続くとのこと。思いがけない「夏休み」をあと数日、楽しみたいと思います♪

heatwave07132
7月11日追記:2日連続して今日も泳ぎに行ってきました(笑)。昨日よりさらに人多し…!

コメント

はじめまして♪ アイルランド、暑いんですか!!
もうすぐ娘が研修でアイルランドへ。
長袖ばかり用意していましたが・・・
猛暑の日本を脱出できる娘をうらやましく思っていたんですけどね~。
楽しい思い出を作ってほしいと思っています。

りんさんへ

この暑さも今週いっぱいまでのようです。来週からは20度台前半になるようです。日本の猛暑に比べたら断然過ごしやすく、高原の夏のようにさわやかに感じられると思います♪

こんにちは!

はじめまして!
私は今大学2年生で、今年の9月から
アイルランドに1年間留学させていただくものです。
いつもこのブログでわくわくさせていただいております(*^^*)
いつか向こうでもお会いできたら嬉しいです♪

P.S.…母がなおこさんとお知り合いみたいで
赤毛のアンのサークル(?)で一緒だったそうです(^ω^)♪

Re: こんにちは!

めぐさん、いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
1年間のアイルランド留学、楽しみですね!ダブリンは狭い街ですから、そのうちばったりお会いするでしょう(笑)。

お母さま…Buttercupsの方かな?どなたでしょう?

お返事ありがとうございます

なおこさんが紹介してくれた
素敵な場所とかお店にも行ってみたいです♪
DCUの近くでおすすめとかあれば
気が向いたらここに載せてください(*´`*)!

母が思い出せないくらい前とは言っているのですが
その団体に入ってたみたいです(笑)
母の名前は説子なんですけど、
結婚して北海道に引っ越していった人
って言えば思い出せるかなって言ってました^^

Re: お返事ありがとうございます

お母様、どなたかすぐにわかりました!別途、メールさせていただきますね。

母も喜ぶと思います!ありがとうございます♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ