fc2ブログ

西の果ての島・イニシュマーンのおすすめB&B

まるでおとぎの国かのように美しかったイニシュマーン滞在中、私たちが宿泊したのはこちらのB&B。

anduninismaan

An Dún Bed & Breakfast and Restaurant (アン・ドゥーン)
Inis Meáin, Aran Islands, Co. Galway.
Tel: +353 (0) 99-73047

宿泊施設が数件しかないイニシュマーン。限られた宿の中でもアン・ドゥーンは常に人気があり、夏の間は全5室がすぐにいっぱいになってしまいます。以前に滞在した時は満室で泊まることが出来なかったので、今回は念願叶っての宿泊でした。

anduninismaan5
最上階のトリプル・ルームを贅沢に2人で使わせていただきました。屋根裏、大好き♪(写真の右端に映っているレトロなラジオに注目!全室にこれが置かれているのです)

anduninismaan3
こんなに大きなダブル・ベッドで広々。木の内装に合った温かな色合い

anduninismaan10
B&Bの入り口近くにあったこんなコーナーも素敵。B&Bと言えどもカテゴリーとしてはゲストハウス級です

そして、どのお部屋からもイニシュマーン独特の石積みや海を眺めることが出来ます。

anduninismaan4
まるで自然の絵画を眺めているかのよう。宿の至るところの窓からこういった景色が見えるので、室内にいながらイニシュマーンの自然の景観の中に一体となっているかのような錯覚を覚えました

ロケーションも抜群で、小さな島のメイン・ストリート(?)と思われる場所にあります。
作家ジョン・ミリントン・シング(John Millington Synge)が滞在した歴史的なコテージがお隣りに、B&Bの名の由来となった古代の砦(Dún=石の砦)はB&Bの建物を見下ろすかのように向かいにそびえています。

anduninismaan12
砦への登り口はB&Bの真向かい。ここから徒歩2~3分で砦に立つことが出来ます

anduninismaan11
B&Bの前は島のメイン・ストリート。教会の建物が見えています。なんだか1970年代にタイムスリップしたかのような…

夏の間は宿のレストランで3コースのディナーもいただくことが出来ます。(宿泊にディナー込みで予約可)
野菜は自家製、地元産の食材を出来るだけ使った素朴なお料理はオーナー夫妻の手作り。

anduninismaan2
ビートルートのガスパッチョ。アイルランドにしては珍しく暑い日だったので、ぴったりのメニューでした

anduninismaan6
シンプルなビーフ煮込み。お魚のチョイスもありました(タラの類の魚のお料理でした)

anduninismaan7
デザートにはアイルランド西海岸の伝統的レシピであるカラギン・モス(天草類の海藻)のゼリーをチョイス。久しぶりに食べたカラギン・ゼリーはお腹にやさしい味でした(カラギン・ゼリーについてはこちらの過去ブログをご参照ください。古い記事で恐縮ですが…)

なぜかポーションが小さ目。アイルランドの田舎ではどっさり食事が出されることが多いのですが、ここでは洗練された「スモール・ピープル(Small people)=妖精・小人など小さな人々」用ポーションで、日本人にはぴったりかも。

よって、朝食時にはお腹はペコペコ(笑)。

anduninismaan8
手作りの(奥から)スコーン、マフィン、ブラウン・ブレッド。どれも食べとまらないくらいにおいしい!私はここのマフィンが特に気に入って、滞在中に何個食べたことやら…(笑)

anduninismaan9
目玉焼きも小さくて可愛い。ホウレンソウとベーコン&トマトを炒めたものが敷きつめられていました

日中はカフェも営業しており、宿泊客以外の観光客も立ち寄ってはお茶したり、ランチ休憩したりと、小さな島の集合場所となっているのでした。

anduninismaan14
カフェの看板も可愛い

anduninismaan13
暑い日でしたので、私たちもひと休み。なんと西の果てのこの島でおいしいアイスティーをいただき、気分はすっかりホリデー♪でした(紅茶の国アイルランドではアイスティーは長い間邪道で、本土でもつい最近になって見かけるようになったのですが…。イニシュマーンでアイスティーとは驚きでした)

このB&Bにはサウナも併設。今回は利用するチャンスがなかったのですが、次回はぜひトライしたいと思います!


関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

新規オンライン講座!
文学ゆかりの地で歩くアイルランド
2023年2月4日(土)16:30~
2023年3月4日(土)16:30~
2023年4月1日(土)16:30~

→詳細&お申込みはこちら

アランセーターの故郷を訪ねて
2023年3月12日(日)13:30~
→終了、ありがとうございました!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ