記事一覧

今年最初に咲いたバラ、メアリーローズ

今年最初のバラが咲きました!

MaryroseMay13
今年の一番乗りは昨年夏に仲間入りしたメアリーローズ(Mary Rose)。花びらがぎっしり。まるで、やわらかい紙で作ったバラの花のような繊細さ(子供の頃にティッシュのような薄い紙で作りましたよね~)

昨年の夏、咲いているのを見て一目ぼれして買ったこのメアリーローズ。数週間ツアーで留守にしている間に水不足で花が白骨化してしまったこともありましたが、その後、無事に復活。秋には少ないながらもきれいな花をつけてくれました。
今年はなかなか暖かくならなかったせいか、枝があまり伸びなかったのですが、大きなつぼみをたくさんつけてくれているので、しばらくの間、花と香りを楽しめそうです。

MaryroseMay132
大小合わせて6鉢あるバラの中でもいちばん勢いがあるのがこのメアリーローズ。次々咲いていったらさぞかし見事なことでしょう。楽しみ♪

「メアリーローズ」とは、16世紀の英国王ヘンリー8世の自慢の軍艦の名。1545年にソレントの海戦でプリマス沖に沈んでその生涯を終えたものの、1982年に400年の歳月を超えて遺物が引き上げられ話題となりました。
翌年の1983年に発表されたこのバラの名は、それにちなんだものだそうです。

私の小さな軒下が色とりどりのバラの花で彩られる、楽しみな季節になってきました。

追記(5月29日):その後お天気のいい日が続き、次々と咲き続けているメアリーローズ。最初のつぼみが開いてから3日後の今日、すでに写真に納まりきらないくらいの見事な様子です♪

maryrose290513
香りも素晴らしく、ただただうっとりするばかりです

コメント

とっても上品なバラ!
つぼみがたくさんあって、これからまだまだ咲き続きそうで楽しみね♪

Re: タイトルなし

このコメントはPearlさんかな?
ありがとうございます。他の鉢も次々につぼみをつけているので楽しみ。毎日眺めてはウキウキしています♪

ごめんなさい、 ↑ のコメント、名前入れるの忘れてしまいました・・・。
みゆきです!
鉢植え、忙しいのに水を枯らさないでよく育てたね!
素晴らしい♪

Re: タイトルなし

みゆきちゃんだったのね、コメントありがとう!
水やり、土の総入れ替え、そして何よりも日々熱心にしたのはアブラムシ退治!ほとんど指でつぶしまくっています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ