
きれいな水色の空が広がった今日のグレンダーロック(Glendalough, Co. Wicklow)
お客様をご案内してグレンダーロック(Glendalough, Co. Wicklow)へ。
今年はなんだか気温が低めの日が続いていますが、やっと5月らしい新緑やさわやかな青空を楽しめる日が多くなってきました。
緑が日に日に色濃くなるこの季節は、野山の景色が日々刻々と変わるかのようです。

新緑をバックに…「ケヴィンの台所」のニックネームで知られる(塔が煙突みたいに見えるから)ケヴィン教会
史跡からロウワー・レイク(Lower Lake)までの1.6キロの遊歩道を、お客様とご一緒に景色を眺めながら歩きました。

ヒツジ、ラウンドタワー、ペパーミント・グリーンの大地。アイルランドらしい景色が広がります
グレンダーロックを出てサリーギャップへと至る道からは、谷全体を見晴らすことが出来ます。
これがグレンダーロックの地名の由来となった「グレン(Glen)」=「氷河によって削られて出来たV字渓谷」で、今から一万年前に氷河が溶けて移動する際に出来上がった地形がをありをと見ることが出来ます。

グレンマクナスの滝から見晴らすこの谷。アニメ「風の谷のナウシカ」のモデルとなった場所でもあるそうです
今日ご一緒させていただいたのは、ヨーロッパを何か国か周っていらしたというご夫婦様。アイルランドが旅の終着地とのことですが、ご帰国前に新緑の中でゆったりした気持ちを味わえてリラックスされたようでした。
ほんのちょっぴりだけ初夏の訪れ…を感じた、今日の空と緑の色でした。
- 関連記事
-
コメント