記事一覧

イザカヤにてバースデー・パーティー

birthdaydinnerizakaya
総勢13名で楽しく食事会♪

昨晩は仲良しの友人たちが集まって、私の誕生日パーティーを開いてくれました。
ダブリン市内の私の好きな日本食レストラン、ヤマモリ・イザカヤ(Yamamori Izakaya, Dublin2)にて。(過去ブログ:ダブリンでイザカヤ気分!ダブリンの日本食レストラン「ヤマモリ・イザカヤ」
みなでおいしい居酒屋風日本食&お寿司を食べ、その後、朝までドリンク&ダンス…と楽しい夜を過ごしました。

日本では大人になると誕生日パーティーってあまりしませんが、21歳(成人)に盛大なパーティーを行い、その後は30歳、40歳、50歳…と節目の年に大きなパーティーをする習慣があります。
毎年の誕生日も親しい友人や家族と集う恰好の口実のひとつ…として、食事やドリンクに出かける人が多いのですが、私はこれまで特に何もしてきませんでした。
単に無精だっただけなのですが、そういえばナオコはバースデーしないよね…と気が付いた友人が、じゃあ今年はパーティーしようよ!と企画してくれ、特に節目の歳でもなかったのですが今年はパーティーをすることになったのでした。

久しぶりに誕生日会をしてみて思ったのは、やはりいくつになっても誕生日を祝ってもらうのは思いのほか嬉しいものだということ。
「おめでとう」と言われるたびに「ありがとう」と返すのも気持ちがよく、誕生日というのは家族や普段からお世話になっている人々への感謝の気持ちをあらわす日なんだな~と認識を新たにしました。

みんながヤマモリ・イザカヤさんの居酒屋風な雰囲気や、おいしい日本食を楽しんでくれたのも嬉しかったです。小皿のお料理を「ちょっと味見させて~」と気軽にシェア出来るのがソーシャブル(なごやかで打ちとめた感じ)よね~と、皆とても気に入った様子。

スタッフの皆さんにはハッピーバースデーを歌っていただき、オーナーからは日本酒をサービスしていただきました。皆さん、ありがとうございました。嬉しかったです♪

おかげ様で、アイルランドに来てこれで14回目の誕生日…となりました。(自分でもびっくりです!)

birthdaydinnerizakaya2
サプライズのキャンドル付きデザート。ちなみにこのホワイトチョコレートのスポンジケーキは絶品です(抹茶アイスも♪)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ