記事一覧

携帯電話のモデム一本で生中継!…「リアル世界くん」

chichinpuipuilive1303133
昨日(3月12日)の放送前、カメラをスタンバイさせて準備万端!

今回ご案内しているTV番組「ちちんぷいぷい」の「リアル世界くん」ですが、海外からの生中継が入るという画期的な番組です。

「リアル世界くん」のコーナーは日本時間の午後4時前後から。その時間、アイルランドでは朝7時。
昨日今日とこれで2日間放送を行いましたが、まだ暗くて寒い中早起きしてスタンバイし、夜が明けてちょうど明るくなった頃のダブリンの街の様子をお伝えしています。

この生中継ですが、大掛かりな中継車も何もなし。一体どんな方法で行われているかというと、なんと携帯電話のUSBスティック一本!

chichinpuipuilive1303132
画面に映っているのは中継前にスタンバイする毎日放送・山中アナウンサー。ラップトップの右端に刺さっている白いモデムで携帯電話の電波を拾い、インターネット回線により日本へ中継しているのです!

中継…なんていうと、ついつい昔の「ザ・ベストテン」を思い出してしまいますが(古くてすみません…!)、あの時代は国内であっても生中継するとなったら大変な数のスタッフと機材が必要だったことでしょう。コンサート帰りの聖子ちゃん(もしくはトシちゃん?)が新幹線の駅で歌い始め、発車時刻になってしまいマイクを持ったまま新幹線の窓に消えていく…なんて様子が私の遠隔地からのTV中継のイメージ。

それが今やたった数名のスタッフで、インターネット回線を使って海外から生中継出来てしまうとは。すごい時代になったものですね。

モデム一本で…と言うとずい分シンプルに聞こえますが、実は裏舞台はてんてこまいです(笑)。伝送スピードの速いロケ場所を確保することが命綱となるため、事前のスピード測定も欠かせません。
中継に続いて流す当地からの映像は、前日に撮影したものをその日中に編集&ホテルのインターネット回線を使って日本へ伝送したもの。早朝の生中継、撮影、夜に編集&伝送…というパターンが約1週間毎日続くのですが、まさに体力勝負。

明日はいよいよ放送3日目。スタッフの皆さんはまだまだ編集中ですが、朝も早いので私はそろそろ寝させていただきます。
明日は街角とはちょっと違った景色から中継を行う予定…。お楽しみに!

コメント

ナオコさんお久しぶりです。
ちちんぷいぷい毎日見ていて、今週アイルランドの中継ということで、ひょっとしたらナオコさんがコーディネートされているのでは?と思い、モンキーパズルの木から検索しました。
当たりでしたね。
このコーナーは、好きでいつも楽しみにしているのですが、どんなふうに中継されているのかは、番組中では話されないのでよくわかりませんでした。
山中アナウンサーがMacのつく名前の人がアイルランド出身であるとも言ってました。身近によく耳にするのでなるほどと思いました。
こちらは、ずいぶんと春めいてきましたが今日はとっても寒いのです。

ももさんへ

見てくださって嬉しいです!
毎日撮影&中継しているものの、私自身は番組をまだ見ていないので、ご覧になられた方からフィードバックをいただけて嬉しいです。
アイルランドもこのところ寒い日が続いていますが、スタッフの皆さんはとても頑張って撮影しておられます。ももさんもお身体に気を付けて、楽しくお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ