記事一覧

パンケーキの火曜日

昨日は「パンケーキの火曜日(Pancake Tuesday)」だったので、友人宅で皆でパンケーキ・パーティーをしました。

pancaketuesday0213
ヌテラ、バナナ、グラニュー糖、刻んだチョコレート、レモン、ブルーベリー、アーモンドなどを自由にトッピングしていただくパンケーキ。ちょっと日本のお好み焼きパーティーみたいだな~なんて思ってしまいましたが…。こちらのパンケーキは日本のホットケーキと違って薄焼きです♪

この「パンケーキの火曜日(Pancake Tuesday)」というのは一体、何に由来しているかと言うと、イースター(復活祭)に関係があります。

キリスト教の暦ではイースター前の40日間を四旬節と呼び、今年のイースターは3月31日(早い!)なので、逆算して今日2月13日から四旬節に入ります。(日曜日はカウントされないので、実際には46日間)

英語ではレント(Lent)と呼ばれるこの期間は、イエス・キリストの復活を祝う準備期間。伝統的には食事を制約したり、派手な振る舞いを自粛する習慣がありました。
カトリックの国アイルランドでは、今でもその習慣が残っていて、お酒をやめる、チョコレートを絶つなど、自分の好きなものをギブアップして「プチ・レント」を実践している人が少なくありません。

中世までのキリスト教世界では、レント期間中は肉食を断っていました。そのため、レントに入る前にお肉をたらふく食べてどんちゃん騒ぎをしましょう…と始まったのが、「謝肉祭=カーニバル」です。(ラテン語でcarne(=meat)+lavare(=wash)が「carnival」の語源。「肉を取り除く」という意味)
やがて本来の宗教的な意味は置いてきぼりになり、お祭り騒ぎの習慣だけが残るようになったのが、世界的に有名なリオのカーニバル、ベネツィアやニースのカーニバルです。

アイルランドやイギリスでは、カーニバルなんて派手なことはしないまでも、レントに突入する前日にパンケーキを食べましょう!…ということになっていて、その日は必ず火曜日となるため「パンケーキの火曜日(Pancake Tuesday)」というわけです。
(正式には「ざんげの火曜日(Shrove Tuesday)」といいます)

アイルランドでいちばんクラッシックなパンケーキのトッピングは、レモン&シュガー(グラニュー糖)。
焼きたてのパンケーキに濃厚なアイルランド産バターをぬって、シュガーをまぶし、レモンをぎゅぎゅ~と絞ります。それをくるくると丸めて(上の写真みたいに)いただくのですが、そのシンプルでおいしいことと言ったら!

今年は4枚いただきました。ちびくろサンボの169枚には、いつになっても追いつきませんね…!
(実際にパンケーキ・パーティーの席で「ちびくろサンボ」が話題となりました。アイルランド人で珍しくサンボを知っていた彼も、サンボの食べた枚数を正確に覚えてびっくり…笑)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ