記事一覧

ドナクさんのハンドメイド・ソープ、日本上陸

showcase2013soapcomp
いただいた新製品はハーブの香りのボディローション。もったいなく思いながらも早速使わせていただいています♪

先日お仕事をさせていただいたショーケース(Showcase)の展示会場で、久しぶりにハンドメイド・ソープ・カンパニー(The Handmade Soap Company)のオーナー、ドナク(Donagh)さんにお会いしました。
過去にこのブログ上で「元かやぶき屋根職人の石鹸屋さん!」として紹介させていただいた、あのドナクさんです。

茅葺き屋根職人から転身して手作り石鹸屋となり、2010年にショーケースに出店したことから火がついた…というドナクさんのサクセス・ストーリーは前出のブログでご紹介させていただいた通り。
今では自宅で石鹸作り…なんてことでは追い付かなくなり、ボイン渓谷のスレーン(Slane, Co. Meath)の古い工場を買い取り、そこで製造しているそう。今年からカフェも併設されるとのことです。

石鹸作りを手伝ったり応援してくれていた当時ガールフレンドだったジャマさんは、今やドナクさんの奥さんとなり、仲良く暮らしているそう。ビジネスも私生活も大充実の様子のドナクさん、ちょっとオタクっぽかった雰囲気が薄くなり、着ているものや話し方もなんだかあか抜けて堂々とした印象に…。

さらにビックニュースは、このハンドメイド・ソープ・カンパニーの製品が昨年、日本上陸を果たしたこと。
いち早く扱いを始めたショップ、one's terraceさんが数か月前にご連絡くださいました。
(one's terraceさんのHP→【おすすめ商品紹介】成分と製法にこだわったThe Handmade Soap

日本進出を願っていたドナクさん、薬事法などの難しい点もすべてクリアになり、昨年よりある商社を通じて日本で販売可能になったとのこと。良かったですね。
ソニープラザやアフタヌーン・ティーなどでも扱いを始めたとのことですので、ご興味のある方はぜひ探してみてください。

ドナクさんはセイリングが趣味、私はサーフィン…と海に関する話題でも盛り上がり、しばしおしゃべりに花が咲きました。
「いつも応援してくれてありがとう♪」と新製品(上の写真)のサンプルを私のバッグにごそっと入れてくれる気遣いも、ドナクさんのお人柄ですね。
新しくオープンするというカフェもこれまた楽しみです。

コメント

初めてコメントいたします、ぱんだと申します。
いつも楽しみに拝見しております。

Slaneの古い工場を買い取り、さらにカフェまで設けるとは!
近くに住んでいる者としてはうれしい限りです。オープンしたら是非行ってみたいと思います。

ぱんださんへ

コメントありがとうございます。いつも見てくださっているとのこと、嬉しいです♪

カフェは近々オープンするような話でした。詳しいことがわかりましたら、またブログでお知らせしますね。近くにお住まいとのこと、いいところにお住まいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

好評につき重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ