記事一覧

冬のサーフ・ホリデー…フェルテベントゥーラ!

Fuerteventura01133
これぞクラッシクなサーフィン写真!ホリデー中最後のサーフィンの前にパチリ

先週一週間、仲間と出かけていた今回のサーフ・ホリデー先は、カナリア諸島のフェルテベントゥーラ(Fuerteventura)という島。
火山質の岩に覆われたフェルテベントゥーラは風が強いことでも知られていて、サーフィンだけでなくウィンドサーフィンやカイトサーフィンがさかんな場所でもあります。

Fuerteventura0113
レンタカーにサーフボードを積んで波を探す毎日

Fuerteventura01138
サーフスポットの多いノースショアは道路も舗装されておらず、くねくね、ガタガタの道を砂ぼこりをあげて走りました

Fuerteventura01137
フェルテベントゥーラのサーフスポットはほとんどがリーフ(岩礁)。下が砂地のビーチとは違ってブレイクが一定なのでサーフィンしやすい反面、浅瀬で転んだりしたら大変。普段、ビーチでのサーフィンに慣れている私にはいい経験となりました

Fuerteventura01136
アイルランドでもいつも一緒にサーフィンしているバディのグレアムと、ルクセンブルクからジョインしたサーフ友達ピアと一緒に

日中は20度を超える温かい気候で、さんさんと照りつける太陽の光を十分に楽しんできたのですが、肝心のサーフィンはコンディションがイマイチ優れず。薄い夏用のウェットスーツで温かい海にパドルして出て行くのはなんとも楽ちんだったのですが、思っていたような波に乗るチャンスがなく少々欲求不満気味に終わりました。
これでアイルランドの外でのサーフ・ホリデーは4度目となりますが、過去3回がいつも非常にいいコンディションに恵まれていたため、こういうこともあるんだな~といい経験になりました。

前回のポルトガルでのサーフ・ホリデー(秋のサーフ・ホリデー…再びバレアルへ1)では、波のコンディションが良かったのでとにかくサーフィン三昧で数キロやせて帰ってきたのですが、今回は波待ち&波探し、その合間に食べてばっかり…だったので(笑)、なんだかちょっと身体が重くなったかも。

Fuerteventura01132
仲間のひとりグレアムがホリデー中に誕生日を迎え、そのサプライズ・パーティー。カヴァで乾杯!

Fuerteventura01135
島でとれた新鮮なお魚料理

アイルランドに戻ってくると、西海岸には大波の予報。ホリデーでたくわえたエネルギーを燃やすべく、間もなく冷たい海でのサーフィンに戻ります…!

Fuerteventura01134
楽しかったホリデーの思い出にミニ・キャンパーバンを買ってきました。次なる夢は…波を探しながらのキャンプ旅行です♪

コメント

スペイン…

スペイン語分かりますでしょうか?達筆なスペイン語がどうしても分からずメールしてしまいました。旅先で出会ったフェルテベントゥーラ島に住んでる方らしいのですが。

Re: スペイン…

いずみさん、コメントありがとうございます。ごめんなさい、せっかくですがスペイン語は旅行会話程度しかわかりません、お役にたてずすみません!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
★スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培など。愛読書は『赤毛のアン』とW.B.イエーツ詩集♪

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ