記事一覧

今年のクリスマス・デー

Xmasdaymorningdonegal
クリスマス・デーの朝。ドネゴール湾をのぞむ。静かで平和な朝でした

今年のクリスマスはクリスマス・イブ&クリスマス・デーも、「エメラルドの島」らしくマイルドなグリーン・クリスマスでした。

イブの夜はドネゴール・タウンの友人の実家に泊めていただき(RTEのサンタ・ニュースを見た日)、クリスマスの朝、今年も友人シィネード(Sinead)のクリスマス・ディナーをいただくべく、ダブリンに戻ってきました。

Xmasdaybenbullben
途中、ベンブルベン(Ben Bullben, Co. Sligo)に陽が昇る景色があまりに美しくて思わず車を停めてシャッターを切りました

今年のクリスマスは自宅でDVDでも見ながら、静かにのんびり過ごしましょう…なんて思っていたのですが、多くの友人が招待してくれて、クリスマス・デー当日は2件のお宅をはしごすることに。ありがたいことです。

xmasday1212
シィネード宅のターキー!…オーブンから出てきたところ

xmasday12122
シィネードのクリスマス・ツリーの下でポーズするネコ

シィネード宅でのディナーの後、その近くの友人スティーブン(Stephen)のご実家へ。おいしいデザートをご家族の皆さんと一緒にいただいた後、クリスマスの飾りを見ながらナイト・ウォーク。

xmasday12124
住宅街に忽然と残るクロードーキン(Clondalkin, Co. Dublin)のラウンドタワー(タワーの隣りの木はモンキーパズルです!→過去ブログ:アイルランドでいちばん古いモンキーパズルの木)。ダブリンにもこんなに保存状態の良いラウンドタワーがあるのです

おしゃべりしたり、DVDを見たり、深夜過ぎまで楽しく過ごさせていただきました。
こちらではクリスマスが日本の新年のような雰囲気なので、クリスマス休暇の期間が近づき、一年のしめくくりを平穏無事に楽しく迎えられてほっとしたような気分です。

コメント

ウェスティンホテル

夫のロンドン駐在が、来年の3月までなので、日本からはなかなか来られないアイルランドでクリスマスを過ごす事にしました。ナオコさんのブログを参考に、エメラルドグリーンの島での休暇を楽しんでいます。ゴールウェイオイスターは、美味しい!キー通りのMcDonaghのフイッシュ&チップスは、最高でした。ちゃんと お魚の味がしますものね。
さて、初日はダブリンのウェスティンホテルに宿泊したのですが、なんとフロントに日本人女性がいたのです。ゆりえさんといい、アイルランドに来て半年の元気いっぱいの女の子でした。ナオコさん位、英語が出来れば日本国は必要ないかもしれませんが、何かの折には…と思い、お礼と共にお知らせ致しますね。
素敵な情報を、有難うございました。

Re: ウェスティンホテル

Boulderさん、コメントありがとうございます。
アイルランドでのクリスマス休暇、楽しくお過ごしになられたようで良かったです。今年のクリスマス&年末年始は気候もマイルドで過ごしやすかったですね。
ウェステインホテル、今後行った時にでもフロントをたずねてみますね。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ