記事一覧

リバティの「アクト・オヴ・ユニオン」柄!

過去数年にわたりアイルランドはもちろん、英国、フランスへもご案内させていただいている、私の人生の大先輩であるお友達のキヨミさん。
先日お会いした際、手作りのこんな素敵なプレゼントを下さいました。

kiyomisanliberty1
リバティ・プリントの布地を使ったティーポット敷き&コースターとティッシュケース。素敵!

そして…このリバティ・プリント、よ~く見ると、アイルランド・英国通のキヨミさんならではのこだわりの柄なのです。

kiyomisanaliberty2
アイルランド国花のシャムロック(右下)、イングランド国花のバラ(左上)、スコットランド国家のアザミ(左下)そしてウェールズ国家のスイセン(右真ん中)がデザインされています。スゴイ…

4国の国花がデザインされたこの柄、私なら「アクト・オヴ・ユニオン」柄とでも名付けたいところです(笑)。
(注:Act of Union=連合法。1801年に成立したグレートブリテンとアイルランドの合併を定めた法律。ダブリン城にこの法律成立を記念して作られた、4国の国花がデザインされた巨大な真鍮のシャンデリアがあります♪)

この布地、色味も赤系と青系があって、写真上のティーポット敷き&コースターはこの2色のコンビネーション。
多くの女性が大好きなリバティ・プリントにこんな柄があったとは。それを発掘したキヨミさんに感服。

いただいたプレゼントは、私に…ではなくて、私の母に…ということでしたので、残念ながらこれは日本に置いていくことになります(笑)。母が私にも増して感激したことはいう間でもありません。
(いつの間にか親しくなっていた、キヨミさんと私の母…笑)

ちなみに…。
キヨミさんとは、私が長年所属している『赤毛のアン』の会(過去ブログ:『赤毛のアン』とアイルランド?)を通じてのお友達。
この会のメンバーにはお裁縫やお料理が上手な方が多く、素敵な手作りプレゼントをいただくこともしばしばなのですが、いつもそれは気の利いた素敵なものを下さる方が多いのです。
次の写真はお裁縫がプロ並みのミワコちゃんが手作りして、先日私にくださったもの。赤毛のアン好きには涙モノのプレゼント、もったいなくて使えません…!

annemiwakochan
アンの布地(なんてものが存在することもスゴイ!)で作った通帳・手帳入れ♪

※ウェールズの国花は2つあり、スイセンとポロネギ(leek)。リバティプリントはスイセンですが、ダブリン城のシャンデリアはポロネギです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ