記事一覧

晩秋のアイルランドを撮影

ebooknov125
ラウンドタワーの撮影。グレンダーロック(Glendalough, Co. Wicklow)にて

ここ数日、撮影の仕事をしていました。今回はTVなどのロケではなく、デジタル書籍の映像撮影。
ダブリンと周辺の風景や史跡、名所旧跡などを撮影してまわっていますが、この時期とにかく日が短く、戸外での撮影に使える時間が短い…。
幸い天候に恵まれ、スタッフの皆さんのプロフェッショナルなお仕事のおかげで、スムーズに日程が終了しほっとひと安心です。

今回撮影をしながら、夏の時期とは違ったアイルランドの美しさを再発見した気がしています。夏にはないやわらかい日差し、斜光に照らされる海や緑の美しさなどなど。
映像のプロであるスタッフの皆さん、11月でもしっかりアイルランドの光をとらえてくださり、さすがです。

ebooknov124
ダブリン俯瞰撮影はギネスストアハウスの最上階から。特別な撮影許可により非常口へ出て撮影します。陽が昇りすぎない、朝早めの時間に撮影しました

ebooknov122
秋のうろこ…雲?日の落ちかけたグレンダーロック周辺

ebooknov12
晩秋のタラの丘にて。落ち葉から透けて見える緑の大地

ebooknov123
遅い午後の斜光に照らされるキライニ―・ビーチ(Killiney Beach, Co. Dublin)。光のコントラストが美しい

今回はアイルランド人のカメラマンが日本からいらしたディレクターさんと一緒に仕事をしてくれました。
先日、ロンドン・サーフ映画際でその作品が最終選考にノミネートされたジュールズ(Jules)がカメラマン。

ebooknov126
木の上を走るリスをカメラにとらえようと真剣なジュールズ

当地にてカメラマンを手配するのは初めてで、機材についてなど、私自身もいろいろと勉強になり良い経験をさせていただきました。

書籍の詳細等は、また時期が来たらお知らせいたしますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
★スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培など。愛読書は『赤毛のアン』とW.B.イエーツ詩集♪

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ