記事一覧

槇原敬之さんの新曲はアイルランドで生まれた!?

tbsmakiharasan124
このロバちゃんも出演していました。イニシュモア島(Inismore, Aran Islands, Co. Galway)にて

先日放送された槇原敬之さんのアイルランド音楽紀行(TBSチャンネル)ですが、待ちに待った番組のDVDが本日私の手元に届き見せていただきました。

いや~、面白かった!!! 終了後、「もっと続きが見たい~」と思ってしまったほど。
旅の始まりのダブリンから思い切り盛り上がり、列車に乗っていざ西へ。ゴールウェイの旅情あふれる町並みに触れつつ旅は深みを増し、槇原さんがいちばん楽しみにしていたイニシュモア島へ。
小さな島での人々との触れ合い、のどかな景色の中でのサイクリング、崖の名所での槇原さんのはしゃぎぶり…などなど、楽しかったロケが思い出されました。
最後は森の中の古城にてしっとりと旅が終わるのですが、ちょっぴり雨模様だったのも晴天のイニシュモアと対照的でかえって良かったですね。

…と、全く「視聴者の一人」になりきって鑑賞させていただいたですが、実はそんなことは珍しいかも。
日本で放送を見た友人が「自分も一緒に旅をしているような気分でした」と感想を送ってくれたのですが、私自身もまさにその場にいたにもかからず、そんな気分になりました。
多くの場合、出来上がった番組を見ながら、あ~実際には画面にはないけれど、本当はあそこでこんなに面白かったんだよね~、などとひとり突っ込みを入れながら見ていることが多いのですが、今回は突っ込みを入れる隙間ゼロ(笑)。
槇原さんは全く素のまま、スタッフもちょろちょろ映り込んでいたりするのがかえって臨場感があり、暖かい雰囲気を出していたように思いますがいかがでしょう。

tbsmakiharasan121
高さ90メートルの崖の名所ドゥーン・エンガス(Dun Aengus, Inismor, Aran Islands, Co. Galway)にて。命がけの撮影!?

tbsmakiharasan122
槇原さんと名ディレクターの近藤さん。雨にもめげず、長靴はいていざ森へ!バリナヒンチ・キャッスル(Ballinachinch Castle, Co. Galway)にて

私の視点から見ていちばんいいな~と思ったのは、イニシュモア島のゲストハウスでのディナーのシーン。
スタッフみんなで食事している様子がそのまま映し出されていて、げらげら笑ってばかりだった楽しいロケ現場そのまま。私も槇原さんのお隣りで大口あけて笑っていましたね(笑)。
ロケ中の食事はいつも槇原さんもスタッフの皆さんも、ロケ車のドライバーもみんな一緒にテーブルを囲ませていただいていたので、毎晩あのような雰囲気だったのです。

旅の終わりで曲作りを始める槇原さん。以前からアイルランド音楽に影響を受けていたとおっしゃっておられましたが、一体どんな曲が出来上がるのかな…と楽しみにしていたところ、10月9日(火)から始まった「ゴーイングマイホーム」という連続ドラマの主題歌が槇原さんの曲だそう。

「四つ葉のクローバー」というこの曲、今回のアイルランド旅行でインスピレーションを得て出来上がった曲とのこと。
主演の阿部寛さんも、ドラマにぴったりの優しい曲と歌詞に心から癒された…とおっしゃています。
旅の終わりにバリナヒンチ・キャッスルで書いていたあの曲なのでしょうか? こちらではまだ聞くことが出来ず残念。

ドラマの内容も小人が出てくるとか。「目に見えないモノ」=「妖精」を信じますか?…と聞いて回っていた今回のアイルランド旅行と不思議なシンクロ二シティーですね。

景色がきれいで、妖精がいそうで、人々があったかくて優しくて、なんといってもみんな元気で楽しい!
そんなアイルランドを、槇原さんのお人柄を通して楽しく面白く、時々歴史的な解説なども交えながら、素晴らしい番組に仕上げてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!
そして番組終了後、最短の早さで私のもとにDVDをお送りくださったスタッフのNさんにも心からお礼申し上げたいと思います。

番組を見たら、槇原さんの曲が聴きたくなり、今「SMILING」をがんがんにかけています♪

tbsmakiharasan126
イニシュモア島にたくさんある妖精の家。番組でもあえて特別な説明なく、当たり前のようにさり気な~く映っていましたね


コメント

ドラマ1回目を見たけれど面白かったよ。何と言うか、視聴率を取るとかそういうところよりもっと別の次元で勝負している感じがした。監督も出演者も凄い人たちばかりなんだけど、ドラマの中ではそれを全く感じさせないの。今後が楽しみです。その主題歌なんだね~。今度良く聴いてみるわ。

最高に楽しかった。一緒に旅をしたみたい。槙原さんが泊まった部屋、8年前に泊まっています。永久保存にしますよ。

Pearlさんへ
ドラマ評判がいいみたいですね。録画してもらっているので、日本に帰った時に見るのが楽しみです♪

アンドーさんへ
そうでした、あのお部屋でしたね!本当に楽しい番組でしたね~。

はじめまして。私はアイルランドの音楽が大好きで一度は行ってみたいと思っています。私は槇原さんのファンなんですが、槇原さんがやっているインターネットラジオにふと思い立ってメールを送りました。「アイルランドに行ける日がマッキーにも私にも来るといいな」というような内容を。偶然にもその後、仕事で行ってきたよと報告が。私のメールも読まれました!!マッキーは興奮しながらアイルランド良かったよと熱~く熱~く語ってました。そして私にも絶対行ける日が来るよと言ってくれました。いつか行けるはずだぁ!!と信じて(笑)ステキな撮影裏話ありがとうございます。長々とすみません。

再びすみません。マッキーの新曲「四つ葉のクローバー」はインターネットラジオで聞けます。バッチリアイルランドを感じられる曲でもちろん私好みです。最後の方で曲が流れます。良かったら聞いてみてください。http://www.ustream.tv/recorded/26085219#./25930624

こんにちは、昨年7月にイニシュモアで式のコーディネートをお願いさせていただいたさおりです。山下さん、いつもブログ拝見して、アイルランドの雰囲気楽しませていただいております^^
イニシュモア、すごく懐かしいです!今回の放送もとても見たかったのですが、CSでの放送とのことで、単純デジタルの我が家では見ることができませんでした。またいつか普通のTBSで再放送するのを楽しみにしようと思います♪
槇原さんの歌声と、イニシュモアの温かくどこか寂しげな景色、似合うでしょうね!

あさぶるさんへ

コメントありがとうございます。インターネットラジオでの逸話、ありがとうございます。私もいつか、きっと来ていただける日があると信じています!
四つ葉のクローバー、これからさっそく聞いてみます!ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

さおりさんへ

コメントありがとうございます!お元気ですか?その節はありがとうございました、素晴らしいウェディングでしたね。海辺の写真撮影も素敵でした。
そうですね、CS放送のみというのは本当に残念。本当にいい番組だったので。
何かの方法で見ていただけるチャンスがないか、調べてみますね♪

お元気そうで何よりです。バラレルの様子を見てこちらまでテンションが上がってしまいました。私、森部さんのツアーに参加してました。その節はお世話になりました。旅から戻り半月が過ぎましたが、何かと忙しい日々の中まだまだアイルランドの余韻を引っ張ってます。
そんな中、槙原敬敬之さん新曲四つ葉のクローバー、ティン・ホッスル、フィドル、アコーディオンなどが入りアイルランドミュージュクの影響が感じられ惚れ惚れしてます。 アイルランドが大好きになりました。旅の写真見せながらまわりの皆にもアイルランドの魅力を伝えてます。バラを育ててるナオコさんにも
えぇ~!なんてまたまた魅力を感じてます。

mapleさんへ

コメントありがとうございます。こちらこそ、その節はとっても楽しい皆さんとご一緒させていただき、ありがとうございました!
ブログも、私のホリデー自慢まで(笑)ちゃんと読んでくださり、ありがとうございます。槇原さんの新曲はまだ聴けていないのですが、どうやら本当にアイルランドの影響大の曲のようですね。
またぜひ、機会があればいらしてくださいね。皆さんにどうぞよろしくお伝えくださいませ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

槇原さんが泊まったBB質問

今度イニシュモアに行くのですが槇原さんが泊まったB&Bは
なんという宿ですか。

Re: 槇原さんが泊まったBB質問

あやかさんへ
こちらです。
http://ardeinnearan.com/

楽しいご滞在を!

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ