記事一覧

スーパーウーマン・きみ子さんの著書「地球ひとり旅 我が魂の遍歴」

以前にこのブログでもご紹介させていただいた私のお客様、スーパーウーマン、小林きみ子さん!が、2冊目の本を出されました。

chikyuhitoritabi1
地球ひとり旅 我が魂の遍歴 小林きみ子・著(文芸社)

まるで少女のように清らかで、風のごとくさわやかなきみ子さん。今回の著書では旅の話の他に、ご自身の生い立ちや「地球放浪者」と名乗って世界を旅するようになった経緯が書かれており、多くの人の共感を呼んでいるとのことです。

好きな場所はイニシュモア島というきみ子さん、2010年にご一緒させていただいたアイルランドの旅のことも書かれているそうです。私にも著書をお送りくださる旨、ご連絡くださいました。
読ませていただくのがとても楽しみです。

以下、きみ子さんの人気ブログ・小林きみ子の 地球放浪記より、担当編集者さんによる紹介文を引用させていただきます。

出版社 編集担当者
 作者は、山形の片田舎で大自然の中を駆け回って遊び、農繁期になると家の手伝いに駆り出される幼少期を送った。元気そのものだったが、気がかりだったのは愛する母のこと。農家の長男の後妻として入り、体が弱い上にまともな教育を受けられなかった母は、嫁ぎ先で肩身の狭い暮らしを強いられ、次第に心身を病んでいき、とうとう亡くなってしまう。

 作者は中学校に幼い妹を背負って通い、面倒を見ながら勉強していたが、体の弱い妹もわずか2歳半でこの世を去ってしまった。「家族にも語っていなかった事実」がこの作品の中で語られており、いじらしい少女時代の作者の姿は、涙なくして読み進むことができなかった。

 作者は運命に果敢に立ち向かってゆく。難関の高校を見事に合格、大学進学こそ諦めたものの、東京の証券会社で働き始める。ズーズー弁を恥ずかしく思いながらも、経理の仕事を覚えて花嫁修業をし、好きな人の元に嫁ぐ。

 二人の子供にも恵まれ、転居先の広島でエネルギー関係の企業に再就職、簿記二級と社会保険労務士の国家資格を取得。次第に責任ある仕事を任せられるようになり、定年まで勤め上げた。
さらりとした筆致で綴られていたが、誰にでもできることではなかろう。作者の苦労のほどが偲ばれよう。

 作者は大切な家族を見送る運命にあるのか、肺を患った夫は急性心不全で霊山に発った。
そして、限りある命を大切にするために「今しか出来ないことを始めてみよう」と地球放浪のひとり旅を決心する。母と妹と夫の分まで生きて見せる・・そのような意味が込められているかのようだ。

 しかし、これまで、海外に縁のない暮らしをしてきて、英語がおぼつかない。しかも、ひとり旅であるのだから、いったいどのような旅になるのであろうか。興味と期待が膨らんでくる。

 オーストラリアのメルボルンの語学学校で英語を学んだ後、アメリカ船籍のクルーズ船で東南アジア五か国を巡る旅に出た。この船旅を皮切りに、イギリス、ネパール、インド、アマゾンのジャングル、アイルランド、モンゴル、地中海、アメリカ、アラスカ、アイスランド、ニューカレドニア、タスマニア等々、さまざまに世界各国を旅してまわるのだが、作者に孤独の蔭は感じられない。

 知的好奇心に動かされ、世界の人々と交流し、ひたすら前を見て歩き続ける作者は、まるで十代の少女のような瑞々しい感性で旅を楽しんでいる。
 添付された写真も美しく、旅の臨場感を引き出すのに一役買っている。



ご自身の人生を重ねながら、果敢にそして軽やかに旅を続けるきみ子さん。芯の通った生き方、お人柄が紹介文を読んだだけで伝わってきます。
ご興味のある方、ぜひお手にとってみてくださいね。

kobayashikimikosan1
きみ子さんと一緒に旅した時のショット。イニシュモアで海を見つめる(2010年4月撮影)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ